完璧ではないけど、理想に近いルートを取るつもりである。
距離はたぶん3〜4万キロくらい。世界一周じゃない?いいのだ、おいらにとっては世界一周なのだ。
北米はずっとアメリカで文化の移り変わりに乏しそう…なのであんまり興味がないのと(いや行きたいけど)、
いくつかの危険地帯を回避しつつ、以前走った東アフリカを今度こそ走破したいのでちょっとイビツになっている。
できれば北欧もまわりたいが、寒いし物価高いから行かないかも。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくり考えた結果がこれだよ!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ


南米までは定番のルートだが、そこから先は実はまだ分からない。
一応ブラジルのサンパウロからマレーシア航空がドバイ経由?のアフリカ方面の便があるが、
もしかしたらヨーロッパ北部に飛び、西回りでアフリカを走るかもしれない。
アジアもイラン→パキスタン→カラコルムハイウェイ→中国西部という具合で考えているけど、
政情によっては変える必要もあるので今考えることもないやと思って適当である。



ポイントとなるのは各地の空輸である。

alt
中南米から
南米への移動
パナマからコロンビアまでジャングルが広がっており、
基本的に道がない。ので、必然的にどこかで飛行機を使うことになる。
ニカラグア、コロンビア、エクアドル、
ペルー北部など治安が怪しい箇所が多いので、
現地で情報収集してルートを確定するのがよさそう。
パナマからエクアドルかペルーへ飛ぶのが
まあスタンダードだと思うのだけど。
alt
南米最南端
からの移動
南米最南端の町ウシュアイアからアフリカに渡りたいのだが、
南米からアフリカに行く便はかなり限られている。
ブラジルのサンパウロからマレーシア航空で
南アフリカに便が出ているようなので、
いったんブエノスアイレスまで移動して
そこからサンパウロまで走ろうかと思っている。
中央アフリカの
危険地帯回避
アンゴラのルアンダからガーナのアクラに便があるっぽい。
最低でもナイジェリアのラゴスへの便はあるはずである。
ただ、この付近は近年自転車で縦断した方もいるので、
もしかしたら陸路で抜けられるかもしれない。
(長距離バスなどを使って)
中央アジア
北ルートと
南ルート
中国西部のタクラマカン砂漠を抜けるルートと、
パキスタンのカラコルムハイウェイを南下し、
インドから東南アジアへ抜けるルートがある。
タクラマカンルートを考えているけど、
イランからパキスタンに抜けてカラコルムハイウェイを北上し
タクラマカン砂漠を横断するのがいいかもしれない。

あとは序盤の中南米がいろんな意味で肝要となる。
アフリカは治安の悪い国ははっきり分かるが、南米はそこそこの観光地でも
首絞め強盗のような襲撃系の犯罪が発生する。
これに関しては他の旅行者や現地の警察などに周辺の治安状況を聞きながら進むしかない。


inserted by FC2 system