カメラの撮影テクニック(ケータイ・コンデジ向け)
一部で評判のいい写真撮影ですが、僕はカメラをまともに勉強したことがありまそん。
だからたぶんプロ「っぽい」写真が撮れてるだけである。
しかし「っぽい」部分を出しているつもりのテクニックはいくつかあるのでメモしておこう。
ちなみにケータイのカメラ、コンパクトデジタルカメラで使えるテクニックです。
「カメラは初期設定のまま使ってます^^;」という
ゆとり&スイーツ(笑)な
方向けです。
難しい言葉もあんまり使わないようにしました。
物を教えるほどのスキルはありませんが、
やはり消費者が賢くならないとメーカーもいつまでも最軽量とか光学ズーム12倍とかCMにキムタク使うとか
パッと見のウケの良さを旗印にしてしまうので少しは参考になれば…。
ただし殆ど風景写真に特化して我流でよくわからずにやっているため
(一応もっともらしい理由付けはあるけど)、間違っているかもしれません。
あくまで「僕はこういう風にやっています」というページです。
1:撮影の構図
. / / --  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
/| /  ̄ |
. / | / / |
/ V / | |
_/ |_ |
/ ( | 丶 /
イ. \__ ノ >────-
撮影する画面をマルバツの“井”のように
/0| _ -─── __ | _ - ´-,
タテヨコに3等分してみよう!
/||L へ____/_|_ 丶 、_ - /
そのラインに沿って被写体や電柱とか木とか山とかを置くんだ!
./ / i |/.,===x、l - __ 丶l ___/ これで安定した構図になるぜ!縦画面撮影も同じだぜ!
V/二ヽ | i' ヘノヽ l\/j/∠ゝ、 \
l \| 弋zソ ゥ、l)/ |\_)
/\_ _ じ /_/ 「 l
フ ___| l \ | | l
L/ ___| 丶 _ノ / / ./ r 、
-l_ 丶 丶 __ / / ̄> ' /
- 丶|´ l_ |'⌒ --l
____ \ |、 | | {
ヽ──- ' | | Y
| |v| | ヽ_ /\ /
| TT__|__\ | ー /
// //
l |/∠─- 、
> ヽ、
. / ヽ
/ / | ヽ
. l | | /| |、 | ヽ l 人間の目は画面全体を一度に見るようにはできていないんだ!
. | | j /、 | /ニl | |ヽ |
右上の電車が目につく→左下に向かって目が移動する
| j /辷l |/弋リ/ヽ | |/というように、視線の動きをコントロールすると見やすい構図になるよ!
. |/|l、l /ゝ 、 イィ'
| /|'ヽ - - /| 画面の真ん中に電車があったら
|,イ、ゝ、_ ィイjヽ 次の瞬間に目がどっちへいっていいのかわからなくなってしまうんだね!
rnl T.l Ll| |、_
(※左右対称を狙った構図などは別)
/ ヽヽ|j、__ ,-j/ ヽ、
/ \ j L -イY lヽ
/ヽ /ー、ヽ--Kフ、 / .l
_,.. -─- _
 ̄ ̄_ニ=- ` 、 ,. -‐  ̄_二ニ=-
,. ´ \_,. -‐- 、─ ,.-‐- 、 /  ̄ ‐ 、
/ r'{ _ノノ ̄ヘ ヘ L \
/ 「y`=ァァ'´ ハ. `ト-rイi 〈 、 __ \
,′ ィ 〈/ /_」レ ´  ̄-ミ 、! !,ゝ \ `丶、 ヘ
! / l / ,ィ /! { /´,. -、 ,.- 、 l. | 、 、 ヘ. \|
レ' | /{ / l / |/l ! 〈 {ィハ {ィハ 〉! lヽハ.|\ j\ !
' ヽ/ ∨ ! ハ ` ´ ' ` ´ /l j リ ` j,ノ
!| ヘ {`¨´} /- l./
/|ト、 `ト ゝべ_ ィ=ニ〃:ヽ コンパクトデジタルカメラには
/.:.:ヘ}j. ヽ/rヘ V ィ/.:.:.:.:jほとんどの機種に3等分ライン表示の機能があるわよ!
〈:.:.:.:、《; { ィヘ } 》.::.:.:.:.〉 持ってる人は試してみてね!
}:.:.:_;」′ | 'rィ ,! y‐- 、j
Y´ :! ハ._,八 ,ハ / /
! yヘ._/.::.:「 _,V /
、 / /.::.::.::「 `ヽ /
丶 ,/_::.::.::.::\ /
. / / --  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
/| /  ̄ |
. / | / / |
/ V / | |
_/ |_ |
/ ( | 丶 /
イ. \__ ノ >────-
/0| _ -─── __ | _ - ´-, 「ナナメに横切る線」も
/||L へ____/_|_ 丶 、_ - / 3等分ラインを意識して引っかけると
./ / i |/.,===x、l - __ 丶l ___/ いいって聞いたことがあるぜ!
V/二ヽ | i' ヘノヽ l\/j/∠ゝ、 \
l \| 弋zソ ゥ、l)/ |\_) これも構図を安定させるためのテクニックってわけだな!
/\_ _ じ /_/ 「 l さっそく試してみるっきゃないぜ!
フ ___| l \ | | l
L/ ___| 丶 _ノ / / ./ r 、
-l_ 丶 丶 __ / / ̄> ' /
- 丶|´ l_ |'⌒ --l
____ \ |、 | | {
ヽ──- ' | | Y
2:撮影の高さ
,、
/ 、
l \
/ ヽ
/ , ----- 、\
/ / ヽ、
l / ヽ、__
. l i lヽ \ ガブガブ……
/ .l l l ヽ
l | r 、 / j ヽ
l / ヽ ー 、 ー' l
V \__ノ / 、 l ノ
/ \/ ィゥ ヽ , '
| ィゥ W l,イ
、 l W /ヽ / l
ー--- 、__、 ー ,ィ / ,、 ,、l
l \___<ニ='/イ ./ Yヽ
レ'´Yヽ l ー-V ヽl_|ノ
\j___lノ
/ \
 ̄ ̄ ̄フ / ヽ
/ ./ ヽ
/ | /| /ヽ l l
/ / | / | / l / | おいリュウタ!
/ l | / / .//''´___| / ,ヽヽ 立ったまま撮影すると地面が多く映ってしまうぞ!
l | /ゝ /|/ /'うカ"'l'|| / /、 ヽヽ
中腰くらいで撮影するんだ!
| /,|/,, ィ、 / | l:: '' j | //ィ、 l |ヽ、
| /| ヽヽいh ""´∠|/ // | 普段目にしている角度が前方か上方向だから
| / ヽ |、 "´, ' u _, / |、 | 画面の下側はあまり広く映さないほうが
l / ヽ /ヽ 、ァニニヽ /V:::ヽ 自然に撮れるはずだ!
' V ヽ、 ヽ | / ゝ、 ::::::ln、____
|ヽ、ヽ--' / l'ヽ ヽ l/ Wー、
V ヽ、T l | | ヽ'/ >、
, - "|| |ヽ:: ヽ | _ゝ' / / ヽ、__
立ったまま撮影したように見えるけど、実際には中腰で撮影している
r 、
l \
l \ /|
, -- 、 lV、 ヽ l ,
/ ヽ j l ヽ、- 、_, -, ー /
ガブガブ! ノ lヽ、 j-'-='、 l / /
/ ヽ ' { ̄/ー、\ー'、 ,- なるほど そうだったのかー!
、 __,,.l ー yl-、' レニ、ナV レ ガブと同じ高さで撮ればいいんだな!
l ー ' ´ ヽ____ -'、( __ー'レ-'7'
, ゝ,-'´´ \ ヽy、ーゝ、-',.-k<
/rヘ' \__ \イYー-----\
r'''ー、 ヽ、ヽヽ ヽ_k_、/、Y / |_l
ヽ、ノヽゝ-'-、、ヽ_ -、 r l l了\l |
/ \ _y-'^'' ヽ Yー'''''、j、 ノヽrlー-
\'、 ヽ'/ ヽ \\ ヽ-、// l
ー- ' ヽー---'´ー'´´´ ー' ̄
3:構図の傾き
// //
l |/∠─- 、
> ヽ、
. / ヽ
/ / | ヽ 奥行きのある構図のときは
. l | | /| |、 | ヽ l
カメラを少しかたむけると、見る人の平衡感覚がずれて
. | | j /、 | /ニl | |ヽ |
前方に向かって落ちていく=吸い込まれるような雰囲気が出るぞ!
| j /辷l |/弋リ/ヽ | |/
. |/|l、l /ゝ 、 イィ'
| /|'ヽ - - /|
|,イ、ゝ、_ ィイjヽ
rnl T.l Ll| |、_
/ ヽヽ|j、__ ,-j/ ヽ、
/ \ j L -イY lヽ
右の写真は少し傾けたバージョン
撮りたいものがうまく収まりきらない場合も有効
ただこればっかり並べるとたぶんウザイ
,ィ /: : :/ ,ィ| >-、
/: :V: : : :| :/,ム┴| |⌒ニ=-
|: : : : : :.:.:.:.:.: ィ6`^| |:.:.:.:、: :\ レックス、こんな感じー!?
\:_: : : : : :_!ト、`ニィ-、L: -ゝ \|
 ̄ ̄ ` ーァ/:::::ム、
| V::::} |^v、
\`´ /:::':〈冫
Lイ,二┴¬-、
厶\ `仁-ヘ\ _
ィ´ \仁ニ_二┴‐、-\
/ l // `ニ┴-_
_」、 l /: / , ‐' ´ ̄: : : :`> _
{>、:.\ '、 | : | /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:> _
/ \: :\ \\\ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.> 、
. /.:\ \: :\___ >、\|:::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: > 、
/.:.:.:.:.:.:.:.\ >'´ `¨`ヽ、:::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \
. /.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::>'´ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \
./.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::>'´ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \
/ \
 ̄ ̄ ̄フ / ヽ
/ ./ ヽ
/ | /| /ヽ l l
/ / | / | / l / | マルム、それはやりすぎ……
/ l | / / .//''´___| / ,ヽヽ
l | /ゝ /|/ /'うカ"'l'|| / /、 ヽヽ
| /,|/,, ィ、 / | l:: '' j | //ィ、 l |ヽ、
| /| ヽヽいh ""´∠|/ // |
| / ヽ |、 "´, ' u _, / |、 |
l / ヽ /ヽ 、ァニニヽ /V:::ヽ
' V ヽ、 ヽ | / ゝ、 ::::::ln、____
|ヽ、ヽ--' / l'ヽ ヽ l/ Wー、
V ヽ、T l | | ヽ'/ >、
4:縦画面の構図
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/| /  ̄ |
. / | / / |
/ V / | |
_/ |_ |
/ ( | 丶 /
イ. \__ ノ >────-
/0| _ -─── __ | _ - ´-, 縦の構図は奥行きを強調するぜ!
/||L へ____/_|_ 丶 、_ - /
./ / i |/.,===x、l - __ 丶l ___/
人間の目は左右の移動は早いけど
V/二ヽ | i' ヘノヽ l\/j/∠ゝ、 \
上下の移動は遅いんだ!
l \| 弋zソ ゥ、l)/ |\_) 縦に長い画面は目がゆっくり動くから
/\_ _ じ /_/ 「 l 奥行きが強調されるんだと思うぜ!
フ ___| l \ | | l
L/ ___| 丶 _ノ / / ./ r 、
-l_ 丶 丶 __ / / ̄> ' /
- 丶|´ l_ |'⌒ --l
____ \ |、 | | {
ヽ──- ' | | Y
5:撮影対象のバランス
// //
l |/∠─- 、
> ヽ、
. / ヽ
/ / | ヽ
. l | | /| |、 | ヽ l 明暗の差が激しい写真は
. | | j /、 | /ニl | |ヽ | 両方を見やすい明るさにするのはむずかしいね!
| j /辷l |/弋リ/ヽ | |/ どっちを撮りたいか決めて撮影しよう!
. |/|l、l /ゝ 、 イィ'
| /|'ヽ - - /| これは構図にも言えることだと思うよ!
|,イ、ゝ、_ ィイjヽ
rnl T.l Ll| |、_
/ ヽヽ|j、__ ,-j/ ヽ、
/ \ j L -イY lヽ
/ヽ /ー、ヽ--Kフ、 / .l
左は自転車強調、右は夕焼け強調
------------ここからコンデジの壁 ケータイカメラはついて来れない恐れがあります------------
6:ホワイトバランスの設定
/ | '´ \
/ / ノ、 l \. \
/ rァ=' ./ / ヽ l、 ヽ-、ヽ
/ ヽ/ / / ヽ l 、 ヽ. Y |
/ l | / ヽヽヽ. ヽ. | \ ホワイトバランスは“晴天(自然光)”に設定すると
l | / ____ _、_\\| \ だいたい綺麗に撮れるわよ
l、jjr-─二ニ- r-ェ-_--y、\ \
: : ::、l-<辷ノ_ ヽ|=|イェ_j_ >.l h: : : \ 夕暮れのような赤みが強いシーンは
: : : : : : l───-' ー─--'-': : : : : : \ “曇天”の方が向いてるわね
: : : : : :ヽ"" 丶 ""/: : : : \
: : : :ゝ、 -- /: : : : : : : : : : : /“蛍光灯”は紫がかってコントラストが強くなるから
: : : : : : : : :、'ーゝ、 _ ェ、 _ ィ 7: : : ヽ 雲などを撮影すると少し異世界っぽい絵になるみたいよ
: : : : : : : : : > .∧ rアn /_: : : : : . . >
: : : : : : :/ー- ∨-/ rヽ\: : : : /
: : : : : : : : : : : :> l7 / r、ヽ.ヽヽ ヽ
: : : : : : :/ Y /7 _/ヽヽ l | |: /
: : : : : : : \ /,r' ./l' ヽ| l. l | \
: : : : : :/ j' -' l / /
、 / | / /: : /
左:晴天設定 右:曇天設定
左:曇天設定 右:蛍光灯設定
7:彩度・コントラスト(ピクチャーカラー)の設定
| \| \
| ̄ ヽノ|
_| --、 , - 、 |
\ / ィァ、ィ,ヘ、ヽ レ::| フッ……
_l::| / | |::::::/ 彩度やコントラストは少し強くした方が
\:::| | ェゥ ォァl. |/ 空や緑の色が綺麗に乗るぞ……
ヽ| レ/ l ヽj |
__|_|ゝ----┴┴i 個人的な好みもあるがな……
| | | ̄o ̄ ̄| ニコン機では“ビビッド”の設定がそれに当たるな
-  ̄ --j j---  ̄ ̄ ̄ 丶
/ 二ノ二-- 丶
| | |
左:ニュートラル設定 右:ビビッド設定
| \| \
| ̄ ヽノ|
_| --、 , - 、 |
\ / ィァ、ィ,ヘ、ヽ レ::| ちなみに一眼レフではPLフィルターを使うと
_l::| / | |::::::/ 大気中の乱反射した光をカットして
\:::| | ェゥ ォァl. |/ 空本来の青みがいっそう強調されるぞ
ヽ| レ/ l ヽj |
__|_|ゝ----┴┴i ただしPLフィルターには適用可能角度がある
| | | ̄o ̄ ̄| われわれアクト団に入団すれば詳しいことを教えてやろう……
-  ̄ --j j---  ̄ ̄ ̄ 丶
/ 二ノ二-- 丶
| | |
8:フラッシュ・露出の設定
: : : : : | >- ァ - .' ´: : : | : : :`.ー- 、-一く 〈 : : : : : : : :
: : : : :// / . . . .// !ト、. .ヽ、. ヽ : :ヽ > : : : : : . : :
:.: : : V: : : /: /l/-‐イ'′ !└ -┘VL_l : : l〈: : : : : : . : : : :
_ 、、イ : : √‐-=::._ _.::=-‐ `Y: :V、 :.:.: . : : : : :.:.:.: もしかしてフラッシュをオートONにしてない?
>┤: : オ /云ミヽ、 /云ミ\ |: :| \_:.:.:.:.:.:.:. 、:.:.:.:.:
|:::::| : :/ハ{{ トzか} トzか} }} ハ: : |  ̄> 、\: :屋内や暗い場所でもフラッシュはOFFにしたほうが
、\/: : ト、_l` 'ー ' 'ー ' / l: :| _ - ´ \}\ほとんどの場合いい写真になるわよ
` | : : |::::Λ  ̄ '  ̄ /イ : √「 フラッシュをたくと白く発光したような写真になっちゃうのよね
/| : : ト、」 !|> 、 r ¬ /:V : / `ー、
j / l : : | l.| :l ` 、  ̄ ,、イ ./:Λ:/ j | フラッシュOFFにすると
l | Λ::Λ/ィ :.:\ `` ´ /:/: 爪 L7_//暗い場所でも光を集めるためにシャッタースピードが落ちるから
`ーヘ::::.Y´ '、:.:.:. `ー-ノ-{-‐'´.:.://:/L`ニ- '´
ブレないようにヒジを体にくっつくけて撮影するのがコツね!
Λ::l /\:.:.:.:. / ̄\:.:.:.//_、イ 思ったより明るく撮れちゃう場合は
V ノ>、//二´_ ' ____`二´- 人 露出をマイナス方向に下げて調整してみて!
型遅れのコンデジで撮影した写真。薄暗い部屋でもしっかり持てば綺麗に撮れる
この写真でフラッシュをたくと人物が発光してるような感じになり、
シャッタースピードが早くなるから背景は明るさを取り込めずに黒くつぶれるであろう
9:オートフォーカスエリア(AFエリア、AF位置)の設定
. / / --  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
/| /  ̄ |
. / | / / |
/ V / | |
_/ |_ |
/ ( | 丶 /
イ. \__ ノ >────-
/0| _ -─── __ | _ - ´-, オレは“中央”に設定しているぜ!
/||L へ____/_|_ 丶 、_ - / シャッターを半押しにしたとき、
./ / i |/.,===x、l - __ 丶l ___/ 画面中央にピントと明るさ(絞り値)が合うんだ!
V/二ヽ | i' ヘノヽ l\/j/∠ゝ、 \
l \| 弋zソ ゥ、l)/ |\_) 例えば夕焼けを映すとき、
/\_ _ じ /_/ 「 l
地面に合わせてシャッター半押しすれば地面側の明るさに合うし、
フ ___| l \ | | l
空に合わせてシャッター半押しすれば空側の明るさに合うんだぜ!
L/ ___| 丶 _ノ / / ./ r 、
-l_ 丶 丶 __ / / ̄> ' / シャッター半押しでピントや明るさを決めたまま
- 丶|´ l_ |'⌒ --l カメラを動かして好きな構図で撮影すれば
____ \ |、 | | { ある程度ねらった明るさで撮影できるぜ!
ヽ──- ' | | Y
| |v| | ヽ_ /\ /
引き続きコンデジでの写真。
左の写真は暗い計器に合わせて半押しして撮影。暗い計器をしっかり見せようとカメラが働くため
全体的に明るくなってしまっている。
右の写真は窓に合わせて半押しして撮影。この場合は右の方が自然な感じだ。
_ -―-ゝ: 、 _. ィ
/ィ: : : : : : : : :>、_ -ニ、: : : 、 /:∠-‐ ニ=-
´/: : : : : : : : _」 //´: ̄ ) ‐イ,ニ.<: : : : : ´`> 、
/: : : : : . : : : : :r┌ヘ二ニ´ィTヘ\_)): : : : : : : : : :\
| : : : _:>ァ'´: : )/: : : /:/__/ /__L丁「: : : : : : : : \: : |
| : / /: : : _.イ: : / ` ー -'´ | :| : : \: : : : : |\|
|/ |: /´ /: :Λ >=、 ,.=/:||\: |` ‐、:/ /
V |: :/ `ヘ、"" __ "ノ! Λゝ |/ У
|: |´| ̄lニl_‐-_t '´|/:/
_ ,、|: l:.:.:〉└、  ̄-j /:/| なんだかコンパクトデジタルカメラが欲しくなってきちゃった
j 、j |/:.:./ /ム __,{Lノヘノ nニ ヽ
|_`ィΛ:/ロ //:.:.:.:.:.:.:.:`r、\トLァ/ でもどのモデルを買えばいいのかしら?
L_ハ / __,/:.:.:/.:.:.:::: / ,)イ,_ァ′
l、 !/`ス:.:::: '´:.:.: /|ブ\/
`ー'゙/ \:.:.:.:、イ L_/
// //
l |/∠─- 、
> ヽ、
. / ヽ
/ / | ヽ
. l | | /| |、 | ヽ l 選ぶ基準は人によってそれぞれだけど、
. | | j /、 | /ニl | |ヽ | F値が低いカメラはブレにくく、ノイズも少ないんだ
| j /辷l |/弋リ/ヽ | |/
. |/|l、l /ゝ 、 イィ' それから28mmとか35mmとかいう数値は焦点距離(画角)だね
| /|'ヽ - - /| 数値が低いほど広い範囲を撮影できる
|,イ、ゝ、_ ィイjヽ 数値が高いと狭い範囲だけを撮影できるってことだね
rnl T.l Ll| |、_ 一般的には32〜35mm前後が標準クラスの画角で
/ ヽヽ|j、__ ,-j/ ヽ、 それ以下が広角とされているよ
/ \ j L -イY lヽ
/ヽ /ー、ヽ--Kフ、 / .l まずはF値と焦点距離を比べてみるのがいいんじゃないかな
左:開放F値2.0を誇るLX3。焦点距離は24mm〜の広角対応型。
マニュアル撮影機能もあるので一眼がなければこれを持って行く予定だった。
中央:F3.3、焦点距離25mm〜のTZ7。エルパソじゃ当然の如く売ってなかった。
ニコンの優秀なスタッフは全て一眼に持ってかれてるのか。
右:F2.8、焦点距離28mm〜のFX150。パナソニックいいすなあ。
ちなみにパナソニックのカメラにLaicaロゴが付いたのがライカのカメラです。本当にそのまんまでワロタw
ちなみにアフリカ旅行や今回のアメリカ西部編で使っていたコンデジは
ニコンのS5という2006年型のスタンダードモデルでF3.0〜、焦点距離35mm、最大ISOが400(笑)という
ガンダムで例えるとジム並の普通の機種です。
しかもアフリカ編では1024×768(失笑)で撮影していたくらいなので
ちょっとテクニックを覚えて↑のガンダムみたいな機種を使えばいい写真が撮れることでしょう。
いやー欲しいすなあ。僕は一眼があるので今のところはあきらめまつ。売ってないし。
こちらはデジタル一眼用であるサーキュラータイプのPLフィルター。その通常モデル。
太陽光は波なので、反射された余計な光をカットしてくれる。
空の青さが鮮明になります。都会の空ではあまり試していませんが…。
上段左からレンズ径46ミリ、52ミリ、55ミリ、58ミリ。下段左から67ミリ、72ミリ、77ミリ。
在庫管理が楽なのかamazonはフィルターが妙に安い。