【2010年10月4日改訂】

〜ニコニコ生放送をよく知らない方のためのリファレンス〜


■ニコニコ生放送とは

ニコニコ動画サイト内でユーザー(僕)が生放送を流し、多数の他ユーザーが視聴できるシステム

→ときどき旅行先の現地から生放送を行っています(第1回はメキシコより生放送)。行う際はブログ上で告知します。




■どうやって見るのか

1.ニコニコ動画サイトにメールアドレスとパスワードを登録する(ユーザーアカウントを登録する)
こちらのページから登録可能
一般会員とプレミアム会員があるが、一般会員でも可(両者の違いは後述)


2.ニコニコ動画サイト内のコミュニティ「そめ速VIP」に参加登録する
こちらのページから登録可能


3.放映時間に番組ページにアクセスする
→放映する際、前もってブログ上に番組ページに飛ぶリンクを用意しています。
 放送開始3分前から視聴サイトに入場可能です。




■注意点
ちょっとややこしいルールですが気になる方はお読みください。


○タイムシフト機能

生放送を後から見ることができます。リアルタイムでの視聴が難しかったり、見逃した方向けの機能です。

2009年12月23日に追加された機能です。 生放送の放送終了後から30分後〜1週間の間だけ、何度でも視聴することができます。

プレミアム会員(有料会員)は番組の視聴ページを開けば無条件でタイムシフト視聴できます。 一般会員はニコニコ生放送の「番組表」で指定した番組を「タイムシフト予約」しておく必要があります。 また、一般会員がタイムシフト予約できる番組は1件だけです。

この機能は映像や音が表示されなかったり、コメントの表示タイミングがずれたりすることがあるようです。 その場合は何度かアクセスしなおすと直るようなのですが……。 タイムシフト予約に関してはニコニコ大百科の記述を参考に上記説明を書きましたが僕もあんまりよくわかっていません。スミマセン。




○視聴可能人数の上限

生放送の視聴可能人数に上限があります。視聴者数が一定に達すると視聴できなくなります。

システム上の視聴者上限は最大1000人です。 通常は「アリーナ席」扱いで視聴できますが、 同時視聴者数が500人を超えると、以降の視聴者は「立見席」扱いとなります(視聴画面右下に表示されます)。 「立見席」ではコメントが放送者(someyoung)側で見ることができません。アリーナ席で視聴中のユーザーにも見えません。

同時視聴者数が1000人を超えると、それ以降に視聴ページを開いたユーザーは視聴できなくなります。 ただ何度かアクセスすると(誰かが抜けていて)視聴できる場合も結構あるようです。 このへんは僕も体験したことがないのでよくわからないのですが…。

ニコニコ動画のプレミアム会員(有料会員)は優先的に視聴できるメリットがあります。 プレミアム会員は視聴者数がいっぱいの状態で後から視聴ページを開いても、 自動的に一般会員を立見席に回してアリーナ席で視聴することが可能です。 逆に一般会員は視聴中にプレミアム会員にどかされる形になり、強制的に立見席に移動させられたり視聴不能になることがあります。 どの一般会員がどかされるかはランダムです。 また、アリーナ席がプレミアム会員で埋まっているとそれ以降はプレミアム会員でも立見席での視聴となります。




○プレミアム会員(有料会員)のメリット

月額525円の支払いで、
・専用の高速回線により動画の読み込みが速くなる。
・過去1週間以内に放映されたニコニコ生放送を事前のタイムシフト予約なしで視聴できる(詳細は↑前述の通り)。
・ニコニコ生放送で常に視聴が優先される(詳細は↑前述の通り)。
その他いろいろ。
詳細は下記リンク先で確認できます。

【参考】プレミアム会員(ニコニコ大百科)







inserted by FC2 system