ユースホステル会員証について


ユースホステル(YH)というのはドイツ発祥の世界中にある宿泊施設ネットワークである。
部屋は4〜8人の相部屋(ドミトリー)がほとんどだが、ヨーロッパでも1泊2000円前後で宿泊することができ、
他の旅行者とも触れ合えるのでバックパッカーにはお馴染みの安宿である。
(ちなみに日本にもあるが、宿泊料金は3500円〜と最も高い。それでも日本国内では安い方だが)

で、このYHを利用するのに必要なのがYH会員証である。年会費2500円で取得できる。
取得方法はググれば出てくるとして、必要性があるかどうかなのだが、
大まかに言えば先進国ほど通常の宿より割安感が高いのでそういった国、地域に行くなら便利だと思う。
比較的宿泊料金のかからないオーストラリアでもエアーズロック近くの安宿はYHしかなかった(2003年当時)。
会員証がなくても割高料金で宿泊はできるらしいが、混雑していると後回しにされる可能性もあるので
お金や時間に余裕のない場合は取得しておいたほうがいい。
逆にアジアなどでは安宿がどこにでもあるので必要性は低い。


モンベルとのコラボレーションカードについて


アウトドアメーカーのモンベルではモンベルクラブカード(ポイントカード)とYH会員証が一緒になった
コラボレーションカードを発行している。詳細はこちら
年会費は2つ合わせて2500円なので、YH会員証を単体で取得するより得。
僕は以前からモンベルカードを使用していたのと、ちょうど期限更新が出発の前月だったので
こちらのカードに切り替えることとした(ちなみに有効期限内で切り替えるとポイントは引き継げない)。

もっとも1年後の更新時に海外発送はされないと思うので
そのとき無事に旅行を続けていたら誰かに頼んで発送してもらわなくてはならないのだが。
まあクレジット機能もないカードだし、発送してもらえるかな。





inserted by FC2 system