■パラグアイ中部〜東部



パラグアイ首都アスンシオンから東端のシウダー・デル・エステ(至イグアスの滝)までの道。 亜熱帯。町も多く点在している。




Picasa 地図上で写真を見る@Picasa(■準備中) ※別ウインドウ/別タブで開きます
総走行距離 推定500キロ前後
滞在期間 2010年12月5日〜12月14日
特記事項 亜熱帯であること以外に特筆すべき事は少ない。 アップダウンはあるものの特別大変ではないし、休憩できる町やストアも多い。 アルゼンチンと違ってガソリンスタンドに無線LANは飛んでいない。 ボリビア以上、アルゼンチン未満といった具合。
治安 そんなに悪くないが、首都アスンシオンの川沿い近くはスラムになっていて大変危険と聞いた。 中心部の公園にもホームレスが多数生活している。 他の町はほとんどがのんびりした片田舎なので危険は少なそうだが、 国道は夜に暴走族が走ってたりすることも……。



エリア 地名 標高 ルート詳細
クロリンダ(アルゼンチン・パラグアイ国境) Clorinda 200 アルゼンチン北端からパラグアイに入る国境。手続きは特に難しくない。 まわりのアルゼンチン人が勧めてくるとおりにパスポートを事務所に提示して終了。 両替商もいるがそんなにしつこくなかった気がする。 バスで行く場合はクロリンダの町でなく、国境のすぐ手前で下ろしてもらう事になるので 運転手や周囲の人に伝えておこう。
ちなみにアルゼンチン北部のレジステンシアやフォルモサ近辺は過疎っていて 町を出ると休憩できる場所は少ない。観光客向けの宿も少ない。 一応レジステンシアはバスターミナルの近くに12ドル程のこじんまりした宿があるが周囲には何もない。
クロリンダ
〜アスンシオン
Clorinda
→Asuncion
200(Clorinda)
→100(Asuncion)
地形の都合でぐるっと迂回して大きい橋を渡り、アスンシオンに入る。 川沿いはスラムなので気をつけよう。 アスンシオンには内山田ホテルという中長期旅行者には有名な日本人宿がある。 日本食レストランが併設されていて朝食は和食バイキング。 アスンシオンの観光スポットはあまりないのであえてわざわざ立ち寄るメリットは少ないが、 自転車旅行なら一息つくことができる。 また、内山田ホテルには展望室があり街や国境の川を一望できる。
アスンシオン
〜カアクペ
〜コロネル・オビエド
Asuncion
→CaAcupe
→EusedioAyala
→CoronelOvied
100(Asuncion)
→300
→200
→400
→200(EusedioAyala)
→300(CoronelOvied)
ゆるいアップダウンが多い。イパカライの町までが平坦な首都圏で、その先に峠がある。 サンホセ〜コロネル・オビエド間はアップダウンは少ない。
コロネル・オビエド
〜ファン・エウロヒオ・エスティガリビア
〜イグアス
〜シウダー・デル・エステ
CoronelOvied
→JuanEurogioEstigarribia
→Yguazu
→CiudadDelEste
300(CoronelOvied)
→400
→300
→400
→350(JuanEurogioEstigarribia)
→300(Yguazu)
→200(CiudadDelEste)
アップダウンがやや多くなる。 シウダー・デル・エステから41キロの国道沿いにあるイグアスの村は日本人移住地になっていて 日本人宿や日本の食材が多く揃うスーパーがある。 南米の中長期旅行者には有名なので旅行中に噂を聞くことだろう。
イグアス移住地からシウダー・デル・エステまでも道は特に変わらず。 イタイプ・ダムやシウダー・デル・エステに安宿はないので、 観光するなら移住地を拠点に日帰りする方が楽。
シウダー・デル・エステ
〜プエルト・イグアス
CiudadDelEste
→■PuertoIguazu
200(CiudadDelEste)
→300
→150
→300(PuertoIguazu)
シウダー・デル・エステからブラジルビザを取らずに(ブラジルを介さずに)アルゼンチン側のプエルト・イグアスに渡るには直通バスとフェリーがある。直通バスは自転車を積めない。フェリー乗り場はシウダー・デル・エステ■■■



■シマノ取り扱い自転車ショップ

場所
チューブ
/パンク
用品
チェーン
ワイヤー
26インチ
スリック
タイヤ
26インチ
ホイール
コンポ
工具
/小物
オイル
サイクル
パンツ
詳細 写真
パラグアイ
/アスンシオン
アスンシオンの市街南東部にある。 内山田ホテルから自転車で15〜20分くらい。 住所は忘れた^^; が、確か…… Av.FernandoDeLaMoraとAv.RepublicaArgentinaの交差点から Av.RepublicaArgentinaを北東に500〜1000メートルくらい進んだ左手側だったと思う。 通りは間違ってるかもしれないがだいたいそのあたり。 かなり大きい店舗なので聞き込みをすれば発見できると思う。 僕は中心街にあるインフォメーションセンターの人が教えてくれた。 品揃えは良好で作業スペースもある。アスンシオンにしては珍しく冷房の効いた店内だ。 アメリカの自転車メーカーSCOTTの資本で運営されているようだ。 クリックで移動
パラグアイ
/シウダー・デル・エステ
シウダー・デル・エステの電気街近く、 パナソニック修理オフィスの入ったビルのすぐ隣にある。住所は下記。

MiamiBike
Av.Adrian Jara c/Carlos Antonio A. Lopez
Shopping Omni Center 1Piso, Cidad del Este
www.miamibike.net

小さいが品揃えはまあまあ。スラム系のパーツが充実している。シマノ製品もある。
フィニッシュラインのオイルを置いている。
クリックで移動



■その他の情報

種別 場所 詳細 写真
地図 パラグアイ
/アスンシオン
市街中心近くにあるインフォメーションセンターで購入できた。 精度もいい。国道沿いのガソリンスタンドでは売っていない。 クリックで移動
電気街 パラグアイ
/シウダー・デル・エステ
中長期旅行者には有名なシウダー・デル・エステの電気街。 パラグアイ東部にあるこの町は免税措置が取られており、 電化製品が安く購入できる。だいたい南米の他都市より3割くらい安い。 現金のUSドルで購入するのがもっとも安くなる。 電器店は他都市と違って早朝オープン、夕方16時に閉店という営業時間なので注意。 夕方から夜は驚くほど人通りも減ってしまう。
ただ、電化製品に関しては日本の方が安いので、 特に欲しいものがない場合は無理に訪れてショッピングする必要は薄いだろう。 中長期旅行者や、ノートPCが壊れてすぐに受け取りたい人など向け、といったところ。 市街中心付近にあるLaiLaiビルの近辺が電気街になっている。 ライライビルどこ?と聞いていればたどりつけるだろう。
クリックで移動
カメラ修理屋 パラグアイ
/シウダー・デル・エステ
パナソニックの修理オフィス。 前述の自転車屋の隣にあり、でかでかとパナソニックロゴが掲げられているので目立つ。 パナソニック製の修理部品がストックされていて手早く分解修理してもらえる。 僕は壊れかけていた外装パーツ交換で所要1時間だった。 クリックで移動
安宿 パラグアイ
/アスンシオン
内山田ホテル。詳細は下記公式HPにて。■ 無し
安宿 パラグアイ
/コロネル・オビエド
Wi-Fiの使える安くて綺麗な宿が中心近くにある。 洗濯もしてもらえる。住所は忘れたがメインストリートから路地に入ったところの黄色い建物。 HOTELの看板がある。 ちなみにこの町に観光するような場所はないので自転車旅行者くらいしか立ち寄る意味はない。 クリックで移動
安宿 パラグアイ
/イグアス
ペンションソノダ。詳細はググればたくさんでてくる。 無し


inserted by FC2 system