■アメリカ西部



アメリカ西海岸ロサンゼルスからラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレーを経てニューメキシコ州アルバカーキから国境の町エルパソに至るまでのルート詳細をまとめておこうと思う。 このルートは上記の有名な観光地を通るため、アメリカ横断・縦断問わずよく使われるルートだ。


Picasa 地図上で写真を見る@Picasa ※別ウインドウ/別タブで開きます
総走行距離 2760km
滞在期間 2009年7月15日〜9月26日
特記事項 2009年7〜9月の特に暑かったという真夏(気温30〜40度)であり、 自転車破損やシアトル滞在なども重なってかなりロスがある。
治安 ロサンゼルスの市街区はところどころで所得の低い、危なそう?なエリアがある。 他の町では特に危険を感じなかった。国境の町エルパソの、国境手前のメキシコ人街がちょっと騒がしいぐらい。 インディアン自治区のボロい市街区も一見荒れてはいるものの、襲ってきそうな人はいない。 むしろ犬が鎖につながれてなかったりしてそっちの方が危ない。



エリア 地名 標高 ルート詳細
カリフォルニア州 LosAngels
→SanBernerdino
50
→200
東京都内ほど平坦ではないが多少のアップダウンがある程度。
カリフォルニア州 SanBernerdino
→CrestLine
200
→1400
WatermanCanyonという峠。途中に住宅地があるがストアは無い。フリーウェイではないので自転車も走れると思う。途中、本道から右に分かれる旧道があり、傾斜が若干緩い。交通量も少ない。
カリフォルニア州 CrestLine
→VictorVille
→Barstow
1400
→700
→600
緩いアップダウンや丘がたまにある程度。CrestLineからHesperiaまでストアはおそらく無い。峠を越えるとL.A.の面影はなくなるのでそのつもりでいよう。VictorVilleからのRoute66上は途中にストアがあり、後半は緩い下り坂。
カリフォルニア州 Barstow
→LasVegas
600
→750
バスで移動した。Barstowを越えるとまともにバスに乗れる場所は無い。フリーウェイなので警察に止められる可能性あり。景色は砂漠。
ネバダ州 LasVegas
→BoulderCity
750
→800
南東の山間以外はストアがある。少しずつ上り、山間を越えると少し下る。
アリゾナ州 BoulderCity
→HooverDam
→Kingman
800
→700
→900
→1000
HooverDamまではいったん下ってから上り、その後も山間のアップダウンが続く。直線に入ってからは概ね平坦。Kingman手前で100mの上り。ストアはHooverDam、WhiteHill、GrassHoperJunction、SR95分岐点にある程度。
アリゾナ州 Kingman
→PeachSprings
→Seligman
→Ashfork
→Williams
1000
→1400
→1600
→1400
→1500
→2000
Kingmanから10キロほど緩く下った後、緩い上りで1400メートルまで上がる。SeligmanからAshforkへの下道は200メートル上って200メートル下る道。フリーウェイに合流したら下道は行き止まりになるので注意。AshforkからWilliamsは傾斜は緩いが500メートル上る。
アリゾナ州 Williams
→GrandCanyonVillege
2000
→2000
アップダウンが続く。補給ポイントはいくつかあるので安心。
アリゾナ州 GrandCanyonVillege
→DesertView
→Cameron
2000
→2200
→1300
DesertViewまでストアは無い上にアップダウンしつつ上るので結構キツイ。その後はCameronまで殆ど下り。途中の道沿いにリトルコロラドキャニオンなどのビューポイントがある。その先はナバホ自治区に入りスラムのような家が見え始める。Cameronは数軒のストアと1泊100ドルのホテル+レストランとシャワー無しのRVキャンプサイトがある程度の規模。
アリゾナ州 Cameron
→TubaCity
→Kayenta
→MonumentValley
1300
→1500
→1700?
→1500
TubaCityまでは砂漠で丘をいくつか越える。インディアンの民芸品露店はあるが水は売っておらずまともなストアはほぼ無い。 TubaCityからは最初の20キロで標高が200メートル上がり、その後は多少のアップダウンがある荒野が続く。 KayentaまではRedLake、BlackMesa(約40キロごと)にストアがある。Kayentaにはキャンプサイト、安モーテルは無かった気がする。 MonumentValleyまではいい景色だが補給ポイントは無い。MonumentValleyには品数の充実したストアがあり、価格も適正。 MonumentValleyは安ホテルは無い。キャンプサイトは2箇所で、十字路から西2キロのGouldingsLodgeキャンプサイト(約30ドル)と 十字路から東8キロのシャワー無しキャンプサイト(無料?)。 後者はモニュメントの目の前。近くにストアは無いが、2008年12月オープンのホテル+レストランがあるので 割高になるが水や食事は入手できる。どちらにせよ、時折強風が吹くのでテントを離れる際は注意。
アリゾナ/ユタ/
コロラド州
MonumentValley
→MexicanHat
→Bluff
→Anes
→FourCorners
TeecNosPos
1500
→1300
→1520
全体的に緩く長いアップダウンがずっと続き、体力を使う。Bluffで標高は1300まで落ち、 その後上がっていく。Bluffは道沿いに宿やキャンプサイトがある。その先は宿無し。途中の各トラックストップやFourCornersにストアはある。
ニューメキシコ州 TeecNosPos
→ShipRock
→Farmington
1520
→1600
ニューメキシコ州に入る手前にBecrabetoという小さな集落があり、ストアがある。その先はShipRockまでストア無し。結構アップダウンが激しく体力を使う。ShipRockからはナバホ自治区を抜けるのでアメリカらしさが戻る。
ニューメキシコ州 Farmington
→BloomField
→Laybrook
→Cuba
→Albuquerque
1600
→2100
→1960
→1400
BloomFieldまでは平坦。そこからはじわじわと上り出すが、傾斜はそこそこ、標高差も実はそれほど無い。CONTINENTAL DIVIDEの看板がある最大標高地点までに補給ポイントは約10〜20キロ置きに3箇所か4箇所あった。少なくともナギーッチ、ライブルック、カウンセラーにある。ContinentalDivideの看板が最大標高地点。そこからCubaまで下り気味のアップダウン、Cubaからは緩い下りがずっと続く。
ニューメキシコ州 Albuquerque
→Belen
1400
→1400?
電車で飛ばした。道は平坦だったように思う。いや寝てたか。
ニューメキシコ州 Belen
→Soccoro
→TruthOrConsequences
1400?
→1200
フリーウェイを走行。自転車の通行OKの看板があったので許可されているようだ。 全体的に非常に単調。Soccoroまでは概ね平坦、その先は実際には標高は落ちるのだけどアップダウンが激しい。 フリーウェイ上は補給ポイントが少ないが、下道もまともな町があるのかどうかよくわからん。
ニューメキシコ州 TruthOrConsequences
→Hatch
→LasCruces
→ElPaso
1200
→1100
TruthOrConsequencesの南20キロのCaballoからは下道を走行した。 路肩はやや狭いが快適で途中に町もある。道はゆるやかに上るものの概ね平坦の農村地帯。 定期的に補給ポイントもある。LasCruces付近からはほぼ平坦でピーカンの樹の畑が多い。 エルパソの町はアルバカーキに匹敵するほど大きく、まともな自転車屋もある。 店の場所は、大通りを進んで国境付近に至る時に坂を下るのだが、 それより手前1〜2キロ付近の道沿い(国境向きに走って右側)に1つ。 同じあたりのモール(国境向きに走って左側)に1つある。 メキシコに入るとまともな自転車屋はアグアスカリエンテスまであまり無い(と思う)ので注意。 Picasaにも写真を載せてあるので必要なら参考になると思う。



■シマノ取り扱い自転車ショップ


※アメリカ合衆国では大型アウトドア専門店のREIに自転車コーナーがある。
 REI店舗はどこも大きく、各州に存在するのでアメリカではパーツ調達の心配はあまりない。店舗検索はこちらのページから。

場所
チューブ
/パンク
用品
チェーン
ワイヤー
26インチ
スリック
タイヤ
26インチ
ホイール
コンポ
工具
/小物
オイル
サイクル
パンツ
詳細 写真
ワシントン州
/Seattle
I-90のレドモントへの橋入り口付近。郊外を一周するサイクリングコースがあるため、隣町レドモントやベルビュー含め自転車屋はかなり多い。 クリックで移動
ワシントン州
/Seattle
市街にある巨大なREI。 クリックで移動
ニューメキシコ州
/Alubuquerque
中心街から北5キロ付近にあるREI。近くに自転車屋もある。 クリックで移動
ニューメキシコ州
/SantaFe
鉄道駅のすぐ近く、踏み切りの傍にある。 クリックで移動
ニューメキシコ州
/ElPaso
市街北西部から大通りを国境付近に向けて進むと大きな下り坂があるのだが、 それより手前1〜2キロ付近の道沿い(国境向きに走って右側)に1つ。 その少し先のモール(国境向きに走って左側)に1つある。写真はモールの方の店。 クリックで移動



■その他の情報

種別 場所 詳細 写真
情報なし


inserted by FC2 system