■トルコ(イスタンブール)



さてトルコなんだが、バンドゥルマからブルサの東の方、カッパドキア周辺と多少は走ってたんだけど大して有力な情報でもないのでパス。トルコの港からマルマラ海を渡った先のバンドゥルマやブルサにフェリーが出ていて、混雑していて迷いやすいイスタンブール市街を脱出するのが面倒な場合はこちらからアクセスするのも手だ。
ここではイスタンブールの自転車屋情報をメインに書いておく。

Picasa 地図上で写真を見る@Picasa(■準備中) ※別ウインドウ/別タブで開きます
総走行距離 -
滞在期間 2011年12月
特記事項 イスタンブールにはまともな自転車パーツの調達が見込めるが輸入品だからか値段が高い。おそらく欧州のほうが安いはずである。また、イスタンブールを除く各都市に先進的な自転車用品があるかどうかなのだが、あまりアテにならないように思える。アンカラくらいはなんとかあるかも。
イランや中央アジアの自転車屋事情がよくわからないんだが、まああまり芳しいものではなさそうだ。よって欧州方面から自転車で来て東に抜ける場合はイスタンブールやアンカラあたりが最終ラインになり、以降は東南アジアか中国までまともな自転車屋にはありつけないと思ったほうがよさそう(もしかしたら各国の首都で多少のパーツ調達ができるのかもしれないが……)。
逆にアジア方面からやってきた場合はイスタンブールが久々の近代的な大都市となる。トルコ国内まで入れば、大きい故障に見舞われても国内の長距離バスが多数発着していて値段も高くないので気持ち的にはだいぶ安心できるはず。ただし物価はアジアに比べて高い^^;
治安 概ね良いが観光地では観光客相手の客引き、ボッタクリ、スリや詐欺などが多発している。実は僕もボッタクリバーに(ry まあそれはともかく、普通に気をつけていればまず問題はないと思う。野宿の際はモスクの敷地内を利用させてもらえると聞いたことがある。
旅行中メモ なし



エリア 地名 標高 ルート詳細
- - - -



■シマノ取り扱い自転車ショップ

場所
チューブ
/パンク
用品
チェーン
ワイヤー
26インチ
スリック
タイヤ
26インチ
ホイール
コンポ
工具
/小物
オイル
サイクル
パンツ
詳細 写真
トルコ
/イスタンブールその1
トラム(路面電車)のシルケジ駅前にあるマクドナルドの裏手あたりに自転車屋が集まっている。シルケジ駅は観光客向けの宿が多いスルタンアフメット地区の北東端、新市街と旧市街を結ぶガラタ橋の近く。
シュワルベのタイヤなど高品質なパーツも散見されるが、いっぽうでチューブがインド製のものしかなかったりと品揃えはムラが多い。また、シュワルベのタイヤは日本よりもやや高い。おそらく欧州で買ったほうがずっと安いだろう。
一応イスタンブールの中心街では一番自転車屋が集まっているエリアのはずである。
クリックで移動
トルコ
/イスタンブールその2
シルケジ駅の南側の市街内に先進的な自転車屋が一軒ある。場所は非常にわかりづらい……住所はHocapasaMah51 EbussuuCadと書いてある。いちおう住所を写真に撮ってあるので本当に探す場合はそれを参考に。店の規模は小さいがシュワルベのタイヤも置いている。 クリックで移動
トルコ
/イスタンブールその3
イスタンブールにあるショッピングモール「イスタンブール・フォーラム」の近くに欧州のアウトドア・スポーツ用品店チェーンであるデカロンDechathronがある。ここでは各種の自転車用品をはじめ、アウトドアグッズや安いスポーツウェアが多数取り揃えられている。支出を抑えたい人向き。自転車用品に関してはまあまあの品揃え。お手頃価格の低〜中グレードが中心に揃っている。
アクセスするにはメトロで行く。確か「IstanbulForum」か「ForumIstanbul」という駅があって、駅から歩いてすぐ。誰かに聞けばすぐわかると思う。
クリックで移動



■その他の情報

種別 場所 詳細 写真
地図 トルコ
/イスタンブール
地図はキオスクや土産物屋で多数販売されている。ものによって多少デザインが違うので気に入ったものを選ぼう。 クリックで移動
安宿 トルコ
/イスタンブール
スルタンアフメット地区にオリエント・ユースホステルという宿がありそこに滞在していた。ドミトリー(相部屋)一泊約10ドルで朝食付き。部屋や設備は綺麗でWi-Fiも良好。食堂や屋上の眺めがいい。 クリックで移動
アウトドアショップ トルコ
/イスタンブール
ガラタ橋の北側の東側に店がある。ウェアを中心に各種のアウトドア品が揃っている。この付近には他にもアウトドアショップがいくつかある。
それ以外では、前述の「イスタンブール・フォーラム」近くのデカロンでウェア類を安く購入することができる。
クリックで移動


inserted by FC2 system