■中米諸国その1(グアテマラ、エルサルバドル)



グアテマラ西部の国境ラ・メシヤから東進し、エルサルバドル東端までのルート。 距離は短いがグアテマラ南部は平地がほとんど無く、メキシコ中部の高原地帯よりも大変である。 パンアメリカンハイウェイ沿いにグアテマラシティ、サンサルバドルを経由して太平洋沿岸に出ている。 グアテマラシティからグアテマラ北部のティカル遺跡まではバスで往復。


Picasa 地図上で写真を見る@Picasa ※別ウインドウ/別タブで開きます
総走行距離 928km
滞在期間 2010年1月5日〜2月22日
特記事項 乾季だったので雨には全く降られていないが、途中途中で1〜2週間くらいストップしていたのでかなり遅い。 グアテマラ南部の標高は1500〜3000メートルとメキシコ中部と同じくらいだが、 平地がほとんどなく常にアップダウンを繰り返すのでメキシコ中部よりずっと大変である。 街道沿いに小さい集落や商店が多く存在するので補給は容易。エルサルバドルに入ると平地も目立つようになる。

また、グアテマラシティ新市街に3件、郊外に2件の良質な自転車屋がある。サンサルバドルの新市街モールもまわったが無いように思えた。今後数年間で新しくできそうな気配はある。
治安 特に悪いのはグアテマラシティ旧市街。それ以外はサンサルバドルも含めて思ったほど悪くない。 ただし大きい町ほど騒がしい場所は多いので油断は禁物。 ティカル遺跡への起点となるフローレスは平和。



エリア 地名 標高 ルート詳細
ウェウェテナンゴ
〜トトニカパン
〜ソロラ県
LaMesilla
→HuehueTenango
→SanCristobalTotonicapan
→Solora
→Panajachel/SanPedroLaLaguna
800(LaMesilla)
→900
→800
→1800(HuehueTenango)
→1500
→2600
→2200(SanCristobal)
→2820
→2300
→2400
→2150
→2300
→1500(Panajachel)
パンアメリカンハイウェイ(CA-1)を東進し、ソロラ県で観光地のアティトラン湖畔に降りている。 標高は、各所で100メートルくらいのアップダウンが数多く存在するので数値以上に大変。 ラ・メシヤを出てから900〜1000メートル付近をうろうろした後、ウェウェテナンゴのある1750まで上る。 その後いったん1500まで下ってから2600まで上る。サンクリストバル・トトニカパンで2200まで下る。 さらにまた2850まで上り、ほぼ平地のないまま2150まで下り、ソノラへの分かれ道の地点が2250。 そこから多少のアップダウンを経て下りはじめ、ソロラで1800、湖畔のパナハッチェルで1500まで下る。 メキシコ側に比べて山間部でも集落や商店が多く、補給は容易。
ソロラ
〜チマルテナンゴ
〜アンティグア
〜グアテマラ県
Panajachel
→(バス)AntiguaGuatemala
→GuatemalaCity
1500(Panajachel)
→2500?
→1480(Antigua)
→2000
→1450(GuatemalaCity)
湖畔のパナハッチェルからはバスでアンティグアまで150キロほど移動している。 この間、高度計は手元になかったがいったんCA-1まで戻り、そこから少なくとも200メートル以上は上ったと思う。 その後もアップダウンを繰り返しつつアンティグアで1480。 アンティグアからは500メートルの峠越えだが傾斜は緩く、主要幹線が合流するあたりが最大標高地点。 その後はほぼ同じ分だけ下ってグアテマラシティ到着。この区間も集落や商店が多い。
グアテマラ
〜エル・プログレソ
〜ザカパ
〜イサバル
〜ペテン県
GuatemalaCity
→(バス)ElProgreso
→(バス)ElSilvino
→(バス)RioDulce
→(バス)Poptun
→(バス)Flores
1450(GuatemalaCity)
→900
→1000
→0(ElSilvino)
→500(Poptun)
→300(Flores)
バス移動だったが高度計の数値をメモしておいた。 グアテマラシティを出てからしばらくは下りが続き、エル・プログレソ付近、1000前後でアップダウンが続く。 その後はプエルト・バリオスに向かってゆっくりと下っていき、エル・シルヴィノの分岐点あたりで標高はほぼゼロになる。 そこから北上し、イサバル湖を越えてから標高が少しずつ上がりだしてポプトゥン付近で500。 またアップダウンを繰り返しつつフローレスで300となる。
グアテマラシティのバスターミナルは旧市街ZONA1の安宿街にある。 グアテマラシティからフローレスまでの区間は全線舗装されていたが、フローレスからメキシコへの道は砂利道があると日本人旅行者から聞いた(2009年11月)。
グアテマラ
〜サンタローサ
〜フティアパ県
GuatemalaCity
→Cuilapa
→ValleNuevo
1450(GuatemalaCity)
→1400
→1700
→950
→1150
→900(Cuilapa)
→700
→1000
→700
→900
→500(ValleNuevo)
グアテマラシティからCA-1で東に抜けようとすると300くらいの峠になる。傾斜は緩め。 峠の頂上付近はファストフード店や大型ショッピングモールがあり、良質の自転車屋もある。 そこからは950まで下り、その後は200〜300メートル前後のアップダウンが続く。傾斜はきつくないが例によって平地の区間は殆ど無い。 Cuilapaが900で、そこから先も緩く下ったり上ったりを繰り返しつつ国境のヴァイェ・ヌエボに着く。
グアテマラ
→エルサルバドル国境
ValleNuevo
→LasChinamas
500(ValleNuevo)
→600
→520(LasChinamas)
ヴァイェ・ヌエボは商店がいくつかあるだけで(確か)宿も無かった。 道路上にわかりやすい国境管理事務所があり、そこでグアテマラの出国スタンプをもらう。 その先の橋を渡るとエルサルバドル領に入るが、エルサルバドル側の入国チェックはほとんど無く、入国スタンプもなし。支払うお金もなし。 グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグアは旧中米連邦の枠組みが残っているのか、4カ国で一つのスタンプを使いまわす(最大90日間)からである。 よって最初に入国したいずれかの国の入国スタンプの日付けから所定の日数以内に4カ国以外の国へ出国すればいい。
国境付近には例によって両替商がうろうろしていて電卓を見せながらしつこく迫ってくるが僕の時はレートを騙しにかかってきた。 治安は全く問題ない。ただの事務所だし。
エルサルバドル西部 LasChinamas
→Ahuachapan
→Chalchuapa
→SantaAna
→SanSalvador
520(LasChinamas)
→700(Ahuachapan)
→520
→700
→500
→620(SantaAna)
→800
→500
→950
→650(SanSalvador)
国境を越えると700まで上り、下るとラスチナマス。 ラスチナマスは幹線沿いの林にまぎれて商店や安宿が少しある程度の規模。 そこからアワチャパンまで緩やかに700まで上る。 アワチャパンを過ぎるといったん下り、そこからもちょっとしたアップダウンはあるものの平地らしくなる。 サンタアナで620、そこから800まで上り、500まで下る。 ここからはしばらく平地が続く。サンサルバドルの手前に峠があり、950まで上って下ると首都に入る。
エルサルバドル東部 SanSalvador
→Usulutan
→SanMiguel
→SantaRosaDeLima
→ElAmatillo
650(SanSalvador)
→700
→100(Usulutan
〜SanMiguel)
→300
→100(SantaRosaDeLima
〜ElAmatillo)
サンサルバドルからは平坦な沿岸部へ出て東進することにした。 市街圏を抜けると海抜100メートルあたりまで下り、そこからは概ねフラットな道が続く。 サンミゲルからサンタローザ・デル・リマ間で200メートルほどアップする程度。ただし低地は(おそらく年中)暑い。
エルサルバドル
→ホンジュラス国境
ElAmatillo 100 川を隔てて国境になっている。 国境事務所はいくつかの商店とともにエルサルバドル側にあり、両国の出入国手続きを行う。 両替商がうろうろしていてどこで手続きをすればいいか教えてくれる。 旧中米連邦のスタンプは共通なので領収証のような紙切れにサインやスタンプをして終了。 午前中に通過したが治安は問題ないように思えた。付近に宿泊施設は無い。



■シマノ取り扱い自転車ショップ

場所
チューブ
/パンク
用品
チェーン
ワイヤー
26インチ
スリック
タイヤ
26インチ
ホイール
コンポ
工具
/小物
オイル
サイクル
パンツ
詳細 写真
ソロラ県
/Panajachel
×
×
×
中心街の交差点の北東400メートル付近にある。 品揃えは良くないがDeoreのチェーン(CN-72)があった。 クリックで移動
グアテマラ県
/GuatemalaCity
新市街南部を東西に走るCA-1沿いに3店舗ある。 新市街と旧市街を南北に貫くレフォルマ通りからCA-1を東に進み、500メートル付近に右手側に1店舗、 そこから東200メートル付近の右手側OfficeDepotの隣に1店舗、さらに700メートルほど進み、 上り坂の途中の左手側にやや大きめなものが1店舗ある。ZONA4にも大きい店があるが品質は低い。 クリックで移動
グアテマラ県
/GuatemalaCity郊外
グアテマラシティからCA-1沿いに東へ進むと標高が1400から1700まで上がり、 峠の頂上付近にファストフード店が目立ち始める。その先の左手側に綺麗な大型ショッピングモールがあり、そこに2店舗ある。 近くに安宿は無い。ローカルバスが通ってる模様。 クリックで移動



■その他の情報

種別 場所 詳細 写真
地図 ソロラ県
/Panajachel
町中心付近の交差点前に欧米人観光客向けの英語書籍を売っている本屋があり、 グアテマラ国地図、マヤワールド(グアテマラを中心にメキシコ南東部、エルサルバドルをカバー)および中米諸国全体(グアテマラ〜パナマ)の地図を入手できる。 南米全体地図、南米ペルー国地図なども見た。詳しくは忘れてしまったが、コロンビアやベネズエラあたりの国地図もあったと思う。 クリックで移動
地図 アンティグア県
/AntiguaGuatemala
市街中心の中央公園の傍にある観光客向けの土産物屋でグアテマラ国地図が入手できる。詳しくは忘れてしまったがマヤワールド、中米諸国全体の地図もあったと思う。 無し
安宿 エルサルバドル西部
/SanSalvador
手頃な宿が見つけづらかったのでメモ。 市街中心のカテドラルから西2キロほどの場所にテルミナル・プエルト・ブス(国際バスターミナル)があり、 その南側の通りに10ドルの安宿VillaFlorenciaがある。ネット有りファン付きで快適。 クリックで移動
安宿 エルサルバドル東部
/Usulutan
パッと見で町に宿が無いのでメモ。町中心の公園傍のPolloCampelloの角を 北に200メートルほど上り、左折して30メートルの場所に10ドルエアコン付きのモーテルがある。 木が生い茂っているのが目印。 クリックで移動


inserted by FC2 system