■メキシコ北部〜中部



アメリカ・ニューメキシコ州のエルパソからリオグランデ川対岸のシウダー・ファレスに入り、メキシコシティまでの南下ルート。 中部のレオンからメキシコシティへ向かう際、観光地であるグアナファト、サンミゲル・デ・アジェンデ方面のルートを通って回り道している以外はほぼ最短ルートである。


Picasa 地図上で写真を見る@Picasa ※別ウインドウ/別タブで開きます
総走行距離 2180km
滞在期間 2009年9月26日〜12月5日
特記事項 メキシコシティに到着したのは11月17日くらい。 ゴメスパラシオまでは標高1200メートル前後、ゴメスパラシオ以降は標高が上がり1500〜2300メートルほど。 この季節だと夜や曇りの日は冷えるが日中はまだ暑い。また、山間部では地形の影響からか寒くなる町がある。
シマノ製品が揃うレベルの自転車屋はアグアスカリエンテス、グアナファト、ドローレスイダルゴ、ケレタロ、メキシコシティで確認した。 ただし26インチスリックタイヤとホイールはアテにならない。
治安 アメリカでは危ない危ない言われるが、町中、主要幹線ともに危なくない。 貧民街にでも入り込まない限り平和そのもの。実際に旅行するなら雰囲気がつかめると思う。 それでも大都市では銃犯罪(マフィアの抗争?)が起きたりしているらしいのだが、 いわゆる旅行者を狙った凶悪な強盗、という類の話は聞かなかった。 ただしアメリカとの国境の街シウダー・ファレスはマフィアの巣窟になっていて軍隊もわんさかと危険である。 アメリカ側のエルパソは問題なし。メキシコ→アメリカの警備(監査)は厳しく、長蛇の列となる。 おそらく他の国境の町も似たり寄ったりだろう。メキシコシティも基本的には夜でも大丈夫だが、 何せ人が多いので夜間に一人でうろうろするのは避けたほうがよさそう。 日本人宿のペンション・アミーゴ近辺は昔は超危険だったそうだが今は警察署が近くにできていて警官が大勢巡回している。 しかし、それでも夜になにやら騒ぎがあったのを見かけたので油断は禁物。



■ルート

エリア 地名 標高 ルート詳細
チワワ州 CiudadDeJuarez
→VillaAhumada
→Sueco
→Chihuahua
1100(CiudadDeJuarez)
→1200(VillaAhumada)
→1500(Sueco)
→1600
→1500(Sacramento)
→1380(Chihuahua)
緩やかなアップダウンを繰り返すが全体的には平坦。ヴィア・アフマーダからは上りがやや目立つ。 補給ポイントが少なく、地図やグーグルマップもあまり頼りにならないのでメモしておくと、 シウダード・ファレス〜ヴィア・アフマーダ間はサマラユカにストアがある(いったん主要道路を外れて町側に入る)。 ヴィア・アフマーダ〜スエコ間は確か無かった。スエコには250ペソくらいの宿とレストラン、ストアがある。 スエコ〜チワワ間は主要国道の合流箇所付近にレストラン、ストアがあり、チワワ手前30キロ付近にサクラメントという町がある。 ちなみにメキシコに入ってから主要国道沿いにもあるコンビニOXXO(オクソ)でチワワ州全体の地図やメキシコ全体地図が入手できる。 また、グーグルマップにはミゲルアフマダと記載されているがこの地名はなぜか通じない。 メキシコは全体的にグーグルマップの表記が適当で、小さい地名は町ではないことが多い。
チワワ
〜ドゥランゴ州
Chihuahua
→Dericias
→Camarugo
→Jimenez
→Caballos
→Berumejillo
→GomezParacio
1380(Chihuahua)
→1150(Delicias)
→1200(Camarugo)
→1320(Jimenez)
→1100(GomezParacio)
緩やかなアップダウンを繰り返すが全体的には平坦。ヒメネス付近の1320メートルが最大標高。 ヒメネスからベルメヒヨ間に点在する小さい町の規模は、エスカロンはレストランがある程度、 サバヨスは安宿、レストラン、ストアがあり、その先はイェルモ、カルタヘナ(国道が分岐してる箇所)にストアがあり、 カルタヘナの少し先にレストランがある。それ以外にも地名が振られているが町は無い。
ドゥランゴ
〜サカテカス州
GomezParacio
→Cuencame
→JuanAldama
→Fresnillo
→Zacatecas
1100(GomezParacio)
→1520(Cuencame)
→1900
→1700
→1900(JuanAldama)
→2050
→1800(RioGrande)
→2000(Fresnillo)
→2400
→2300(Zacatecas)
ここからは標高がどんどん上がっていく。峠道のような急激な傾斜はないが、 アップダウンがあるので獲得標高は地図で確認できる以上にある。 クエンカメまではハイウェイ(Cuota)と下道(Libre)の2つがあるが僕は下道を通った。 レオンクスマン、チョコラテ、サンロレンソにストアがある。サンロレンソにはモーテルがある。 クエンカメから先はサカテカス州との州境付近(サンタクララへの道が分岐している箇所)にストアがある。 ファンアルダマは国道沿いに宿がいくつかあるが、町の中心は国道から1キロほど入ったところにある。 ファンアルダマからは8キロほど先に建造中のガソリンスタンドとストア(2009年10月現在)があった。 そこからフレスニヨまでは補給は無い。 州境の高度の最高地点はファンアルダマとフレスニヨの間。 サカテカスは町の手前から一気に300メートルくらい上る。 僕が走行したときはなぜかフレスニヨがやたら寒かった。話を聞いた感じではそういう気候らしい。
サカテカス
〜アグアスC.州
Zacatecas
→RinconDeRomos
→AguasCarientes
2300(Zacatecas)
→1750(AguasCarientes)
サカテカスから町の外に向けて一気に下り、その後は緩やかなアップダウンがある程度で平坦。 地図上では道がいくつか分かれているが、どの道を通ったか正直よくわからなかったw 基本的にまっすぐ進んでいて大きな分かれ道はなかったと思うのだが……。 途中にいくつか町があるので補給は容易。
アグアスC.
〜ハリスコ
〜グアナファト州
AguasCarientes
→RagosDeMoreno
→Leon
→Guanajuato
→DorolesHidarugo
→SanMiguelDeAllende
1750(AguasCarientes)
→2000
→1800(RagosDeMoreno)
→2000
→1720(Leon)
→1900(Guanajuato)
→2500
→1700(DorolesHidarugo)
レオンまでの道は下道を通った。このエリアの町と町の間はそれぞれ200〜300メートルのアップダウンになる。 グアナファトからは600メートルの峠越えとなり、そこそこの傾斜が続く。グーグルマップでは何も無いように見えるが 頂上の少し手前にサンタローザという町がある。ドロレスイダルゴからは道がいったん迂回して戸惑ったがすぐに本道に合流した。 多少のアップダウンがある程度でサンミゲル・デ・アジェンデに至る。
ケレタロ州
〜連邦区
SanMiguelDeAllende
→Queretaro
→SanJuanDelRio
→Tepeji
→MexicoCity
1700(SanMiguelDeAllende)
→2100
→1700(Queretaro)
→1900
→1750(SanJuanDelRio)
→2550
→2100(Tepeji)
→2100(MexicoCity)
ケレタロ以降はハイウェイ(Cuota)を走った。 各町の間はそれぞれ200メートルくらいのアップダウンがある(町は標高が低い)。 ケレタロからは一気にメキシコシティまで行けそうに見えるが、 サンファンデルリオからテペヒ間で2550まで上る。傾斜はきつくはない。



■シマノ取り扱い自転車ショップ

場所
チューブ
/パンク
用品
チェーン
ワイヤー
26インチ
スリック
タイヤ
26インチ
ホイール
コンポ
工具
/小物
オイル
サイクル
パンツ
詳細 写真
アグアスカリエンテス州
/AguasCalientes
中心街から北500メートル付近、Juarezメルカドのすぐ傍に3店舗あり、そのうちの一つが品揃え良い。 クリックで移動
グアナファト州
/Guanajuato
市街の中に小さいが3店舗ある模様。入り組んでるので場所は不明。 クリックで移動
グアナファト州
/DorolesHidarugo
中央公園から東500メートル付近の市街内。小さい。 クリックで移動
ケレタロ州
/Queretaro
中央公園前を南北に走るコレヒドラ通りを北に500メートル付近の左手側。 クリックで移動
ケレタロ州
/Queretaro
中央公園から北4〜5キロ付近にあるウォルマート近くのモール内。 無し
連邦区
/MexicoCity
○?
ソカロの南2キロにある東西に走る大通り沿いに大規模な自転車屋街、メトロのPinoSuarez駅とMerced駅の間。 クリックで移動



■その他の情報

種別 場所 詳細 写真
地図 メキシコ全土
コンビニのオクソでメキシコ内の地図が5ドル前後で売られている。 稀に置いていない店舗もあるが入手難度は低い。種類はメキシコ全体図(+メキシコシティ近郊図)、州地図、都市地図。 州地図はチワワ州とベラクルス州など、田舎の州でのみ確認できた(2009年10〜12月現在)。 メキシコ中部は町も多いのでメキシコ全体図だけでそれほど不便はないけど、 田舎では補給ポイントがあるんだかわからないルートもあり、チワワ州地図は役に立った。 クリックで移動


inserted by FC2 system