今回の旅行資金について


貯金やら退職金やらを工面して色々準備し終わった結果、手元に350万くらい残った。
自転車オーダー関連で50万、航空券で6万、4年間の海外保険で40万、ここまでで100万くらい。
新しく購入した装備品はだいたい30万くらいか?
今まで打ち続けてきた予防接種とマラリア予防薬は全て合わせれば10万くらい。

しっかりカウントしていないけど、推定総資金は500万くらいだと思う。
今気づいたがたけぇw そんな金持ちだったか俺。普通の会社員だったはずなんだけど…。
まあ自分の場合はかなりラッキーもあって、会社側からの早期退職プログラムによる退職金の影響が大きい。
今までガッツリ貯金してた訳でもなし、普通はこうはいかないだろう。
あとは今までコツコツ貯めてた財形が大きかったなあ。
まあ、自転車用品や各装備品の多くは帰国後も使うつもりでいるし、
予防接種は長い期間で少しずつ打っていったから体感的にはもう少し控えめな印象だ。それでも高いけど。

帰国後もスカンピンじゃバッドエンドになってしまうので最低でも50万くらいは残さなければならないところ。
そう考えるとだいたい自由に使えるお金は300万弱となる。
物価によっても変動するが、今までの経験だとトルコクラスの「物価やや安い」国を1ヶ月回って12〜13万くらい消費した。
ただこれには交通費やお土産代がかなりかかっているので、10万切るのはほぼ間違いない。
2007年のアフリカ旅行では(現地では)高い宿も泊まったが、それでも1ヶ月で9万円ほどだった。このときはバスも使っている。

他の旅行者、自転車乗りがいくらくらい使ってるかの情報は殆ど出回っていない(多分)ので
実際に長期に渡ってエコノミーな自転車旅行をした場合にどのくらい消費していくか計りかねるけど、
これから行く地域の多くが比較的物価が安いと考えると、多めに見積もっても月8万ペース、年間96万円で収まると想定している。
アフリカ〜ユーラシア経由日本着の自転車旅行10ヶ月で滞在費45万という情報もあるが、
しかし実際にはトラブルはもちろん、要所で飛行機なども使うので単純には計算できない。
参考として、7年半旅行した石田ゆうすけさんがバイシクルナビの特集で
「旅行の資金は500万、平均すると1日約1800円」と応えていたことがあった。
そう考えると前述の多めに考えて96万という数字はそれほどズレていないように思える。
ただ石田ゆうすけさんは途中で働いたりもしたのでこの額がそれを含んでいるのかは分からないのだが。

要は月に6〜7万円で食費と宿泊費をまかなえばいいのだ。
日本でも食費3〜4万くらいはそれほど難しいものでもないし、中小国での宿泊費はさほどかからない。テントもある。

というわけで今のところ旅行期間3〜4年と考えているのだけど。
正直なところ、しばらく経ってみないと計れない。ただ期間が大幅に少なくなることはないだろう。



アフリカ旅行1ヶ月での旅行資金について


参考までにこの情報もメモしておこう。
というのも他の自転車乗りがカネに関する情報を載せてなさすぎるので
自分でやるときもだいぶ手探りだった。誰かがこれを見てちょっと妄想してくれればいい。

アフリカの時は自転車を含め装備の殆どを新規購入し、予防接種も受けて、
総資金が55〜70万円くらいだったと思う。ぶれていて申し訳ない。
記憶をたどると航空券20万+自転車関連22万+予防接種5万+滞在費10万くらいだったと思う。

○航空券
このときは航空券が高くついた。
エミレーツ航空のドバイ経由ダルエスサラーム(タンザニア)IN、ヨハネスブルク(!)(南ア)OUTで13万、
プラス ウィントフック(ナミビア)→ヨハネスブルクまでの航空券と諸費用合わせて総額19万もかかってしまった。アフォか。
アフリカ方面は航空のアクセスがしにくいので財布に優しくない。他の地域ならもっとスマートに10万前後でも可能だろう。

○自転車関連
自転車関連代(キャリアやサイコンなど含む):約15万
サイドバッグ:約3万
テント類(寝袋無し):約3万
ウェア類:約1万

本当にだいたいになってしまうけど、内訳はこのくらいだったはずである。
自転車乗りから見ると意外と高くない。普通のロードバイクとキャンプ用品を揃えても15万くらいはかかる。
このときは1ヶ月だったので入門用MTB(キャノンデールF5)で車体11万+前後キャリア等で15万。
寝袋がないのは暑い地域だったため。まあ夜に気温が下がって死ぬかと思いましたけど。
そもそもキャンプしない、という考えも十分アリ。
荷物が減るし、どこにでも安宿や食堂がある国は多い。

これらの物品は旅行終了後もアイテムとして残るので趣味への初期投資と考えれば悪い物でもない。
日本でも活用できるし、最悪ヤフオク等で放出しても買い手がつきやすい。
(ただしロードバイクは荷物が積めないのでキャリア取り付け用のダボ穴がついているMTBかクロスバイクである必要がある。
 自転車大国のヨーロッパ方面ならロードバイクでもアリかもしれないが…)

○予防接種
行く国によってまちまちだけど、アフリカのときはマラリア予防薬と合わせて5万円くらいだと思う。
ヨーロッパや東南アジアでもそこそこ必要になるけど、多めに打っても2〜3万くらいに収まると思うが…。

○滞在費
前述したように1ヶ月間お土産込みで10万いかなかったと思う。東南アフリカは物価が安いせいもあったけど、
ナミビアなんかは日本並みの物価だったし、途中バスも使っている。



以上のことから、コストを抑えれば自転車込み1ヶ月35〜45万程度でも可能のはず。
自転車本体が既にあるならそこから−10万くらいか。期間が半月ならもう少し抑えられるけど、
航空券や装備品などイニシャルコストはあまり変わらないのでアテにしてはいけない。
とはいえ、学生や社会人でも(時間さえ工面できれば)まるっきり不可能な金額でもないはずである。
って何で勧誘してるんだ僕は…。





inserted by FC2 system