■モロッコのイスラム礼拝服 〜ジェラバ〜


今回は今までと異なり、現地で買った伝統衣装を知り合った旅行者に着用していただき、撮影した(モデル協力ありがとうございました)。 モデルは女の子だが男性専用の服で上下一体型のワンピース。僕用のものを着せているのでサイズはちょっとブカブカ。 シャツやジーンズの上から上着として着る。ワンピースなので靴を履いた状態からでも着る・脱ぐ事ができる。 現在でも老若問わず広く着用されていて、モロッコ国内ではどこに行っても目にする(年配層の使用率が特に高い)。 北アフリカ一帯で流通しているらしいが、エジプトはまたちょっと違うデザインだったので独自色もあるようである。 素材は薄手のものから冬用の暖かいものまであり、デザインやカラーリングも豊富だ。 総画像数は39枚。

写真のジェラバはやや薄手の春秋用といったところだが、日光を遮るので夏場でも使える。 シャツと同じように質や値段もピンキリだが、おおむね1500〜4000円ほどで流通しているようだ。 自分はモロッコ東部の町メクネスのスーク(商店街)にて気に入った物が見つかり、 2000円をちょっと値切って1800円で購入。品質はやや高めな方。マラケシュではもう少し高くなるらしい。 後で日本の通販でも販売されているのを知ったが、そちらでは12000円で売り切れていた。帰国したらヤフオクの出番か……。

このジェラバの着心地は良く、普段着として使える浴衣と言ったところ。 これを着て町を歩くと現地の人になかなか受けがいい。フードを被ると多少は客引きも減る効果があるw  気分的にも浸れるコスプレウェアなので、 モロッコ観光の際は自分用にひとつ買ってみてはいかがだろう。 これでキミも神王教徒だ!ジェダイの騎士だ!アサシンクリードだ!



▼他の写真を表示する







inserted by FC2 system