メーカー NIKKO
品名 N641W600 ワイヤーロック
購入価格 \735


はっきり言って安いワイヤーロック。町の自転車屋さんで購入。太さ8ミリ、ワイヤー長60センチ。

ちゃんとした自転車のロックは強力だが、重かったり長すぎて取り回ししにくかったりと個人的には好きでない。
好きでないというか「ついつい面倒でロックをしないようになる」事が問題。
とはいえちょっと店に立ち寄るのにもゴツいワイヤー錠をかけていくのはやはり面倒。
ほどよい長さで、軽く、細すぎないワイヤー錠となると本格的なサイクルショップより町の自転車屋さんによく置いてある。


■第二次追記
実はロサンゼルスに着いて速攻でなくしている^^;
いやー着いた直後はいろいろ心理的に不安がいっぱいだったんだねぇ。

一応1ドルくらいの激安のものを買ったが、小型ワイヤーロックだけでしばらくは保っていた。
が、そのロックもアルバカーキで破損し、新たにダイヤル式ワイヤーロックを買うことになる。




メーカー 忘れた
品名 ダイヤル式ワイヤーロック 100cm前後
購入価格 約10ドル?


■第二次追記
ニューメキシコ州・サンタフェのREIで購入したダイヤル式ワイヤーロック。長さは確か100センチ。
ブルドッグのイラストのメーカーだった気がするが忘れた。
この手の重いロックは嫌いなのだが、この商品はワイヤーがやや細めでその分軽くなっており、使いやすかった。
が、グアテマラのアティトラン湖からアンティグアへのバスに乗った際、ロストしてしまう。




メーカー メーカー不明
品名 鍵式ワイヤーロック
購入価格 約3ドル


■第二次追記
グアテマラで購入した安いキー式ワイヤーロック。
そこそこ使いやすいのだがどこかでキーを1個紛失してしまった。
さすがに予備キーが1個では怖くて使えないので他の物と一緒に日本からダイヤル式ロックを送ってもらう。




メーカー TIOGA
品名 コンビネーション ロック 1200mm
購入価格 \1340


■第二次追記
日本から送ってもらった中型のダイヤル式ワイヤーロック。長さは120センチ。
やや大振りであまり好きではないが結構頑丈。これによりT字ロックが使わなくなりつつある。



■第三次追記
これが頑丈なのでT字ロックは途中で破棄した。これとサドルに使っているミニロックがあれば十分。
屋外に放置しないことが最大の防犯対策である。






inserted by FC2 system