メーカー TOPEAK
品名 ターボモーフG
購入価格 \3,000(頂き物)



チューブに空気を入れる携帯ポンプ。
米、英、仏式の全バルブに対応している。

空気圧メーターが付いているのと、フロアポンプのように地面に固定してポンピングできるのがポイント。
それでも6〜7気圧以上入れるには相当の体力を使うが。

1本目はフレームに付けていたら知らぬ間に盗まれてしまっていた(日本で)。
いま使用しているのは会社の先輩から売りつけられた3000円で譲っていただいた2本目である。

「フロアポンプ買ったからいらねーや。おまえそのうち行くんだろ?じゃあ3000円なら安いもんじゃんw」

…定価だと4000〜5000円くらいだったはずである。


■第二次追記
携帯ポンプとしてはもっとも大きい部類に入るがそれだけに使いやすい。
MTBの26インチタイヤはメーター50〜70くらいが適正だが、そのくらいなら普通に入れられる。
とはいえ、日本でフロアポンプとして使うには大変すぎるので携帯用という用途で使いましょう。


 hspace=20%


■第三次追記
ボリビアでバルブが故障して空気が入りづらくなったように思えたがその後も使い続けている。
ちょっと大変だが問題なく入る。
もはや本来どのくらい入るものだったか覚えていない。まあ使えるうちはコレでいいだろう。






inserted by FC2 system