メーカー SHIMANO
品名 BR-M965 ディスクブレーキパッド
購入価格 1セット\2,980×2


予備のディスクブレーキ用メタルパッド。

パッドにはメタルとレジンがあり、メタルの方が強く長持ちする。
また、ディスクブレーキキャリパーによっても適合するパッドは違うため注意が必要。
ジラフ店長の勧めでキャリパーは多くのパッド(MTB用パッド、ロード用パッド)に適合している
ロードバイク用BR-R505を装備している。
世界的に見ればパッドの入手はしやすいはずなので、予備パッドは前後1セットずつのみとした。


■第二次追記
走行10000キロを超えて今のところ無交換である。いけるところまでいってみよう。
ディスクブレーキ用パッドは、レジンであれば海外でも意外と入手できる。
もちろんシマノ正規品。



■第三次追記
走行14500キロの時点で交換しようとしたら使いすぎでリアのブレーキキャリパーが死んでいた。ううむ。
まあそれだけ機械式ディスクブレーキが死にかけでも安定した制動力を発揮するということなのだが。
特に擦過音などは聞こえなかったと思うんだけどなぁ。。

そんなわけでメタルパッドの耐久限界は10000キロが目安といったところ。
キャリパーが壊れる前に交換しておくが吉。
ちなみに新キャリパー用のレジンパッドの予備も持っている。
型番はインターナショナルAタイプ BR-M485用のM08(推測)。






inserted by FC2 system