メーカー Sea to Sammit
品名 メッシュスタッフサック(XXS)/(L)
購入価格 \980/\1,470


メッシュの衣類袋。2.5リットルと20リットル。小学校で使っている体育袋のようなもの。Lは靴も余裕で入る。

XXSは箸やフォーク、まな板など調理用具を入れる。
Lには衣類を収納するほか、生乾きの衣類や濡れた靴などを荷台で干した状態で走ることができる。
以前ビニール袋に濡れたタオルを入れておいたことがあるが、1日か2日で猛烈な悪臭を放ってしまい捨てたことが…。




■第二次追記
Lが便利。中南米では洗濯屋を利用することもあり、そういったときもこのサックに入れてまとめてお願いしている。
エクアドルのクエンカあたりでいつの間にかロストしてしまっていた。
ペルーのリマで二代目を日本から送ってもらう。中南米では入手困難の様子。

それにしてもこの商品、底にカバーがついてる奴とついてない奴がある。
ついてる方が明らかにいい(床に置いたときに汚れにくい)んだけど、名前はまるっきり同じ?の様子。年式で違うんだろか。

サイズが豊富なせいか、amazonでは頻繁にリンク変更を起こしている様子。
メッシュスタッフサックで検索かけると出てくると思います。



■第三次追記
ブログで書きそこねていた気がするがセネガルでなくしている。
一時帰国の際に同じ物を新たに購入。各アウトドアメーカーからも似たようなサックが出ている。
使い勝手自体は、汚れた衣類や生乾きの衣類を通気のいいこのサックに入れている。
地味ながら洗濯用ネットを売っている国は少ないため、他に代用品が見当たらないツールである(荷物用ネットに引っ掛けることもできるが使いづらい)。
ついでにぬいぐるみを洗濯屋に出すときもこのネットに入れてお願いしている。









inserted by FC2 system