メーカー CANNONDALE
品名 F5
購入価格 \110,000


初のアフリカ自転車旅行に向けて購入したマウンテンバイクが、このキャノンデールF5である。
フロントサスペンション、リアリジッドのいわゆるハードテールMTBで、グレードとしては入門用モデルに当たる。
コンポーネントのパーツアッセンブルはSRAM製を中心に組まれている。

この図太いアルミ製フレームは07年型までアメリカの本社工場で職人によってハンドメイドで造られていて、
トップチューブにはHANDMADE IN USAのロゴがプリントされている。
ブレーキは機械式ディスクブレーキ仕様で、付属ペダルにトゥクリップが標準装備されているのも入門用モデルとしてはやや珍しい。

後になってわかったけど、フレームにコストがかかっているせいか各種パーツは同クラスのものと比べやや廉価なものが使われていたので、
ひととおりシマノ・DEOREに換装してグリップやペダルも変更した。
超長期旅行用としてはフレーム形状など不向きな点が多いが、手荒に乗っても壊れそうにない堅牢さがある。




ちなみにアフリカ旅行(1ヶ月)の際に使用したキャリアは以下の2点である。

フロント:ミノウラ MT-3500SF
リア:エクスプローラーチューブラーラック(ディスクブレーキ対応型/スプリング付)

ディスクブレーキに対応したキャリアは少ないのでどなたかの参考になれば。
どちらも1ヶ月程度(1500キロ)の旅行ならトラブルはなかった(事故を除く)。
その後もリアキャリアは通勤から買い物、北海道旅行と1万キロ近く走ったが折れたりはしていない。
荷物満載の旅行だと寿命は短くなるだろうが、数千キロくらいなら耐えられるように思う。






■第二次追記
これに関しては特に追記する必要はないだろう。



■第三次追記
特筆すべきことなし。






inserted by FC2 system