メーカー NatureMade
品名 Super B-Complex
購入価格 120粒で約12ドル


■第二次追記
アメリカで猛暑のアリゾナ州を走っていたら唇がカサカサを通り越すくらいザラザラになってしまった。
友人のゲハ夫からビタミン剤を飲め!と指摘を受けたのでウィリアムズのスーパーで購入。

効果は実感できるほどにあり、以後カサカサになることはなくなった。おしっこがいい感じに黄色くなる。
自転車走行する日はほとんど飲んでいる。120粒あったが中米のエルサルバドルだかニカラグアあたりで尽きた。
中米では同じようなプラスチック瓶入りビタミン剤が出まわってなかった(もしくは超高かった)ので
安物のビタミンを使っていた。




メーカー Pharmatec他
品名 VITA-TABS
購入価格 60粒で約22ドル


■第二次追記
南米ペルーではアメリカ輸入のビタミン剤が多く出まわっており、
中米から南米エクアドルにかけてビタミン剤を探していたので購入。輸入品なのでめちゃ高い。




メーカー 各種
品名 Centrum他
購入価格 50粒で約15〜20ドル


■第三次追記
なくなる頃に現地で買い足している。
途上国でもドラッグストアで取り扱っている場合が多い。
風邪薬と同様に、病院に行くお金がない人向けに需要があるのだろう。
製品も多くは近代国産のものであり、値段は1000〜2000円と高価。でも買っている。
Centrumは南米やアフリカ方面でよく見かける。

成分は、一時帰国の際に日本のものと見比べてみたがほとんど変わらない。
日本やアメリカだとかなり種類が多いが、海外では一番バランスのとれたビタミン&マルチミネラルタイプだけ
取り扱っていることが多い。名前のとおり各種ビタミンとミネラルを摂取できる。
これは日本でも一番ハイクラスなもので、やや大きめの瓶で1500円くらいする。
日本でもそんなに安くない。

また、水に溶かすタブレットタイプのものもよく出回っている。
これはミネラルウォーターをビタミンウォーターに変えられる。
やはり高価だが、過疎地の走行や体調不良時などに役立つ。









inserted by FC2 system