メーカー ニベア等
品名 日焼け止めクリーム
購入価格 約10〜15ドル


■第二次追記
医療品各種の項目に入れていたが、ちょっと毛色が違うものなので独立。
日焼け止め。SPF50〜60くらいの強力なもの。消耗品なので各地で入手しつつ。
だいたいどこでも入手できる。

肌はダメージが蓄積するものなので結構気を使っている。
というかアフリカで痛い目を見ている(NOTE参照)のでかなり気を使っている。
意外と焼けてないようなことを日本人旅行者に言われるので、効果はあるのだろう。

ちなみに下記写真は自転車のトライアングルバッグ(フレーム中央に備え付けたバッグ)に入れている
使用頻度の高い医療キットをまとめた小物入れである。
日焼け止め、目薬、ツメ切り、十徳ナイフ、
絆創膏(主に虫刺されに使用)、ピンセット(タイヤに埋まった金属片を抜くのに使用)が入っている。






■第三次追記
自転車走行時は常に使っている。
おかげで一時帰国の際も全く焼けてないと言われる。

このへん何の対処もしていない人(特に男性)は多いが、
肌の劣化は蓄積して40代あたりから出始める……という話を聞いたことがあるので
旅行に限らず自転車ツーリングでは対策しておいた方がいいと思う。
ちなみに日焼け止めに書かれているSPF値は紫外線をどれだけカットできるかの数値で、
50なら50分の1に軽減するとか。効果は高い。









inserted by FC2 system