メーカー -
品名 貴重品各種
購入価格 -


パスポート、キャッシュカード、クレジットカード、保険ガイド、保険証券。
あとは行きの航空券E−チケットとか。

保管先は、パスポートとクレジットカードはトラベルワレット。
保険ガイドと保険証券、予備のクレジットカードは防水パックに入れて保管。

パスポート、クレジットカード、保険証券はそれぞれコピーを取っておく。
通りすがりの警官などにパスポート提示を求められたらまずコピーを見せる。
偽の警官がパスポートを盗みにかかってくることがあるからだ。
状況にもよるけどなるべくコピーで押し通した方がいいだろう。
クレジットカードは盗難時にカード番号がわからないと面倒だ。
コピーを所持しつつ、日本にも同じコピーを残している。


■第二次追記
特に保管方法は変わらず。
パスポートのコピーは宿で提示を求められた時などに活躍。
僕はフロントバッグの地図をいれてる防水マップケースに仕込んですぐ提示できるようにしている。



■第三次追記
特に変わらず。






inserted by FC2 system