メーカー ITM、ミシュランなど
品名 地図
購入価格 \400〜\1500


■第三次追記
各国または各地域の地図。
自転車旅行といえど、ほとんどの場所は狭く入り組んだ日本と違って一本道なので迷うことはない。
東名高速を通って東京から大阪まで移動していくようなものだ。
しかし町や村の有無やそこまでの距離、標高の変化がわからないと思わぬ苦境に立たされることもある。
覚悟があれば人は幸福だという言葉があるが、ここまでいけば、このくらい登ればゴールとわかっていると
人は意外と頑張れるものである。
別になくても走れたりするんだけど、僕は地図を見るのが好きだし地図を見ながら移動するのも好きなので各地で毎回探して買っている。
地図を探して買うのも好きだ。地図帳とかずっと見ていられる子供であった。

それはともかく、走行ルート詳細の項目でも各地で地図が入手できるかメモしてある。
意外とへっぽこな途上国でも都市部や観光地で地図が入手できたりする。
ちなみに日本でも道の駅などで地図を入手または購入できることがある。
日本で海外の地図を買う場合は大型の本屋に行くと取り扱っていることがあるが在庫はまちまち。通販……はあったかな?

グーグルマップはアメリカをはじめ先進国では結構強力だが、他の国は結構イイカゲンな表記が目立つ^^;
それにやはり、手元でいつでも確認できる紙地図は強い。
しかし各種の地図も、区間距離に誤差があったり情報が古かったりすることはあるので過信は禁物である。






inserted by FC2 system