メーカー エレコム
品名 無線LAN探知機 LD-WIFIDSC/BG
購入価格 頂き物


■第三次追記
その名の通りスイッチを入れるとその場に飛んでいる無線LANをキャッチして液晶に表示する機械。
感度はまあまあ。キャッチするだけなのでもちろん通信などはできない。
回線ごとの名前、セキュリティ(オープンかWEPか等)が表示され、シグナルの強さも4段階で表示される。

とはいえ、無線LAN(Wi-Fi)を頼りにあちこち歩きまわるネット依存の中長期旅行者にとってはあると捗るアイテムである。
この宿Wi-Fiあるかな?このレストランちょっとお高そうけどWi-Fiが使えるなら入ってもいいかな?
そんなときに従業員の人と「Wi-Fiありますか?」「ありませんが」「あっ……じゃあいいです」という気まずい会話をしなくてすむというわけだ。
また、街中で適当にスイッチを入れて「なんとかRestaurant」とかいう回線名が出てきたら近くにWi-Fiの使えるレストランがある可能性が高い。
そんなちょっと宝探し的な楽しさも提供してくれるツールである。

この商品はモロッコで羊の下僕さんという旅行者の方がもうじき長旅を終えるそうなので好意で譲って頂いた物である。
前述のように結構楽しく使っているw しかしこんな商品が存在するとは知らなかった。
頂いたときからキャップが紛失していたのでモロッコで買ったメントスのガム・スイカ味という海外臭あふれるお菓子のケースに入れている。

ちなみに街中でこれのスイッチを入れてじっと見ているとときどき不審な目で見られる。
こいつスパイか?的な。違うか。

この商品は旧型なので生産が中止されている。
で、類似商品の流通状態なのだが、軽くamazonで検索してみたが全然引っかからない。
まあ冷静に考えて日本では使う意味のない道具だからなぁ……。
もう絶滅しているのかもしれない。複雑な機械ではないので旅行者用に販売求むw






inserted by FC2 system