メーカー Logicool
品名 ウェブカムプロ9000 QCAM-200SX
購入価格 約\7000(通販)


■第二次追記
ロジクールのウェブカメラのハイエンドモデル。
1万円以下の通常のウェブカメラの中では最高クラスの商品(2009年当時)。
オートフォーカスやオートホワイトバランスなどの機能を持ち、屋外の明るさでも白飛びしない。

メキシコにてニコニコ生放送をやり始めた際、
ネットブック付属のウェブカメラや現地で購入した安いウェブカメラを使ってみたが
どれも屋外では盛大に白飛びしてしまい、実用には耐えられなかった。
それでは意味がないので、メキシコシティにて日本から他の物と一緒に本商品を送ってもらう次第となる。

中南米のネット屋ではスカイプやメッセンジャーが必ずと言っていいほど使われているので、
ウェブカメラ自体はたくさん流通しているのだが、こういったハイエンドモデルは殆ど出回っていない。
後日メキシコシティの電気街をうろついたら売っていたので現地購入も可能ではあったのだが。



■第三次追記
ニコニコ生放送および日本とのスカイプによる通話に使う。
といっても通話で使うのはもっぱら保険請求の報告のときである。
それもネットブックやノートPCに備え付けのマイクで事足りる場合が多いが。

カメラについているマイクが意外と高性能である。
他は特に書くこともないか。






inserted by FC2 system