メーカー KING JIM
品名 ポメラ
購入価格 \15,840(通販特価)
重量 370g(電池別)


キングジム社から2008年に発売された「テキストファイルオンリーの携帯端末」。
折り畳み式のキーボードでテキストファイルを編集でき、本体メモリとSDメモリに保存することが可能。
重量は約370グラム(電池別)。

最近は長期旅行者の間でもノートPCを持つのがトレンドになっているが、
バッテリーがもたないし、インターネットに接続するには結局ネット屋を利用しなければならないのと、
重い、壊れる(のを気にして扱う)という理由でこのポメラにした。
日記を書くのに使う。

今までは手書きで日記を書いてPCで打ち直ししていたのだけど、
今回は現地から更新することになるし、それなら端末で文章を書いておいて
ネット屋でコピーしてアップするのが早い。手書きをネット屋で写していたら時間も金もかかりすぎる。

携帯性もさることながら単四電池2本で20時間稼動するバッテリーの持ちが魅力。
キーボードも打ちやすいとは言えないが、まずまず打てるといったところ。






ELECOMのケース、セキセイのケースを二重にして使用している。
セキセイのケースの方がクッション性がある。
キングジムから出ている純正ケースは簡単なカバーなので旅行には不向き。










■第二次追記
ネットブック用意に伴い、その役目を走行データメモにしか使われなくなった。
携帯には便利だけどやはりキーが小さい。



■第三次追記
その役目を走行データメモにしか使われなくなった……とおもいきや、
長距離バス移動時やアフリカの頻繁な停電時に活躍。主に旅行中メモなどを書いている。
手書きメモと違ってテキストデータになるのはいろいろと捗るものがある。





別のサイズ・色を見る



inserted by FC2 system