メーカー Nikon
品名 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
購入価格 \25,810(通販特価)


ニコンの単焦点レンズ。もっともスタンダードな35mm。

2個目のレンズは迷ったが、最終的にこれに決めた。
汎用ズームレンズを使わないのは、元々単焦点の銀塩カメラやズームの貧弱なコンデジを使用してきていたので
自分はあまりズームを活用できない(いつも同じ画角の方が安心して使える)のと、
もっともスタンダードな画角&明るく逆光にも強い単焦点レンズであれば失敗しづらいと考えたため。
(あと新品の中では値段が安い(^^;)

コンデジも活躍する見込みなので、トキナー換算17-24mm、コンデジ35mm、ニッコール換算52mmの三本を使い分けてやっていこうと思う。
これ以上は重くて持っていけない。


■第二次追記
レンズキットについてくる18-55mmを使ったことがない(ボディ買いした)ので意見を言いづらいが、
使っていて後悔はしていない。使いやすいし綺麗。値段を考えればコストパフォーマンスに優れたレンズだと思う。

18-55や18-105あたりは便利は便利なのだが、撮影時に画角を細かくいじるのは手間のような気もする。
単焦点は画角を変えられないゆえに、慣れてくるとカメラを構える前から頭の中で画角を決められる。
ただコレ単品だと広角域が不足するので、旅行するなら他レンズ/コンデジとの併用は必要かなと。

しかしこれ21000円まで値下がりしてるのか。お得すぎるぜ。



■第三次追記
18-55ミリレンズを使い始めたのでその比較を書くと、
絞り開放F1.8によるぼかし具合は強力で本来はもっとポストカード風に、背景をぼかしまくった画が得意なのだろう。
僕は旅行の風景を撮るので普段はF4〜5.6あたりを多用しているが、
アフリカでの人物撮影時にはよくF1.8を使っている。この鮮明さは18-55ミリレンズでは出せない。
また、単焦点レンズはズーム機構がないために構造がシンプルで故障しづらいという地味なメリットがある。

いっぽうで18-55ミリレンズは使い勝手がいい。
徒歩観光で散歩しながら撮影するときは18-55、自転車移動時や決め写真は35、という感じの使い分けである。






inserted by FC2 system