メーカー Nikon
品名 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
購入価格 約180$


■第三次追記
ニコンのズームレンズ。レンズキットに付いてくるスタンダードな18-55ミリを別途購入することになった。

アルゼンチンで広角レンズが故障してしまい、当初は修理に数週間かかるというようなことを
カメラショップで言われたのでやむなく購入した……が、購入した直後に専門的な修理オフィスを発見して広角レンズはすぐに直った(TーT)
クレジットカードで購入したので返品も断られた。海外ではよくあることである。
しかし値段も高くなく(南米では一眼レンズ関連商品は関税がかかって一般的に高価)、
使いやすい画角で、手持ちの35ミリ単焦点レンズのPLフィルターが流用できたのでその後もたびたび使用している。
画角範囲が広角からある程度のズームまでとちょうどいいので主に街歩きなどで活躍する。
特にモロッコのメディナ(旧市街)やスーク(市場)のような狭い場所が得意。

欠点は開放F値が低いので背景をぼかすような使い方は期待できないこと、
ズームによって取り込む明るさが大きく変化するのでマニュアル撮影での明るさ調整が(慣れるまでは)難しいこと、
レンズ自体が安物なので耐久性が低いこと。

耐久性に関しては実は初期不良だったらしく、当初から45〜55ミリ近辺でオートフォーカスがうまく動作しなかった。
そういうもんかとずっと思っていてその画角ではマニュアルに切り替えてフォーカス操作をしていたのだが
一時帰国時にニコンショップで点検してもらったら
ちょっと壊れてたそうで7000円くらいとられた(TーT) 修理後はオートフォーカスも問題なく作動。

まあいくつかの欠点はあるが画質も悪くないし、軽量であるし、画角の使いやすい初心者向けのズームレンズといえよう。






inserted by FC2 system