メーカー SANYO
品名 eneroop単3形・単4形兼用 残容量チェック機能付き急速充電器
eneroop単3形×8
eneroop単4形×8
購入価格 \4,088+\2,415+\2,052


三洋電機開発の新型のニッケル水素蓄電池と充電器。
充電速度は4本で約200分、2本で約100分。


従来のニッケル・水素蓄電池の、「自然放電が多く、充電した状態で販売することや、充電しておいて非常時の電源として用いることは現実的でなく、一次電池と比較して緊急時用途や、買い置きには不向き」「メモリー効果現象があり、乾電池のように気軽に使うことが難しい」といった欠点を改良。自然放電を極力抑え約1年放置しても約85%の残存率を持ち、メモリー効果を抑えている点が最大の特徴である。充電された状態で流通し、店頭に並べられ、二次電池でありながらも「買ってすぐ使え、継ぎ足し充電が可能」な乾電池として、アルカリマンガン乾電池など一次電池にかわる21世紀の新電池として発表された。

(ウィキペディアより抜粋)


というモンである。
通常の乾電池に比べほんのわずかだけサイズが大きいが、自分の持っているメカ各種への実装でトラブルはなかった。
他にも小さな欠点があるが、詳細はウィキペディア先生が詳しく解説してくれます。

充電器は単3形単4形の両方に対応している。ちなみに充電器には単3形が4個付属する。



実装先は現状では以下の通り。

■D90マルチパワーバッテリーパック:単3形×6
■P6(ライト):単3形×2
■ポメラ:単4形×2
■ジプカプラス(ヘッドライト):単4形×3
■SG-305(ライト):単4形×3





■第二次追記
他の充電池をあまり使ったことが無いのでパワー云々はわからないが、普通に便利に使えている。
ハイパワーのライトなどは電池の消耗が激しいのでセットで買うのがいいんではなかろうか。

D90バッテリーパックは返送しているので所持しているのは単3形×2、単4形×8。

ちなみに単三・単四併用のUSB充電タイプが発売されている。人によってはこちらの方が何かと便利。





■第三次追記
普通に便利である。エネループっていつ頃発売されたか知らないけど、
充電池といったらエネループ、というのが定番になっている感がある。
そういえば高容量化したエネループプロとか新しく出てたなぁ。どうなんだろうか。









inserted by FC2 system