メーカー Nikon、Apple、ELECOM
品名 クイックチャージャー MH-18a(D90用)
ACアダプタ(S5用)
ipodシャッフル2nd専用USBコネクタ
ipodシャッフル2nd用ACアダプタ)
購入価格 付属


充電の必要な電化製品はカメラとipodのみ。

カメラ付属の電源ケーブルは長くて邪魔なので0.2メートルのショート電源ケーブルを用意。
2プラグタイプの汎用的なものなので一眼・コンデジどちらのアダプタも共用する。
ipodは迷ったがUSBコネクタとACアダプタ両方を持っていくことにした。どちらも軽い。






■第二次追記
メカ系グッズは雨などが降ったときに重点的に守る必要があるため、
同じ袋にまとめている。
ウェブカメラやUSBメモリ、ミニ外付けHDDなどが追加されてだいぶ賑やかな事になってきた。

コンパクトデジタルカメラは代替わりしているが、充電キットは基本的に変わらない。
これらのアダプタは普通は世界共通仕様なので電圧の問題もない。
ただ電源ケーブルは日本の電圧用に作られているので
そちら(別項目の海外用ACケーブルTI-9)は必要となると思う。
(しかし日本用でもぶっちゃけ使えるんじゃないか?と思うが)



■第三次追記
特に問題なし。と言いたいところだがセネガルにて中古で購入したコンパクトデジタルカメラには
中国製の安い充電器しか付属してこなかった。
街で探したらメーカー純正充電器もあったがこれが6000円くらいするからたまらない。
ちなみに中国製充電器は1000〜1500円くらい。
中国製充電器をあげるからディスカウントしてよと頼んだがそんなの有り余ってるわw と言われて終了。あぼん。

まあ純正充電器も中国製だったりするし、とりあえず安物も問題なく使えているのでそのまま使うことにする。
バッテリーが減っているのにときどきフル充電状態になる不具合があるが、まあなんとか使えている。
爆発しないことを祈るばかりだ(まあたくさん出回ってる様子だったので大丈夫とは思うが……)。









inserted by FC2 system