メーカー mont-bell
品名 シルクシーツ
購入価格 \7,200
サイズ 217cm×84.3cm
収納サイズ 3cm×8cm×12cm
重量 180g


シュラフにそのまま潜るとすぐにシュラフが汚れてしまうのでインナーシーツというものがある。
その名の通りシュラフの内側に使う。シーツだけ洗えばシュラフが長持ちするというわけである。

シルクシーツは小型軽量だったので購入したが、適当なベッドシーツで安く代用できたかもしれない。
まあ「キャンプで寝るときは布団に金をかけろ」という格言もいま思いついたのでこれでいいだろう。


■第二次追記
便利である。シュラフを汚さないし、洗濯が容易なのでシュラフ使用時は必ず使用している。
肌触りもよく、暑い時はシュラフは敷き布団として使ってコレだけでもいい。

値段は高いので薄手の安シーツで代用できるかもしれないがどうなんだろうか。



■第三次追記
シーツ自体は特に問題なしだが、袋が破れてしまった。
モンベルさんはカタログスペック重視で袋のサイズをギリギリに作るので入れるのが大変なんじゃよ。。。
テント用のリペアシールで無理やり補修して使っていたが、一時帰国を機にモンベルショップで手頃な小型スタッフサックを購入して使う。
なんというモンベルマッチポンプ。しかもスタッフサックの方が大きさに余裕があって使いやすいという。

ちなみにこういったシーツはマラリア蚊の回避に使うこともある。











別の商品を見る



inserted by FC2 system