メーカー PAINE
品名 パイネ テントマット(M)
購入価格 \1,200
サイズ 100cm×200cm×0.2cm
重量 200g


テント内で床に敷く断熱マット。銀マットに近い材質。
テントでは床が冷たい、または硬い状況が多い。
これがあればテントの床面全体を断熱できるため、テント内を暖かくできるそうである。

これがあればエアマットは要らないか?と言われると、たぶんそんなことはない。
あくまでサポートアイテムと割り切った方が良さそう。


■第二次追記
テント内マットでなく、テントの出入口の足場として使っている。本来の使い方ではない^^;
が、汚れが落ちやすく濡れても大丈夫なのではっきり言って使いやすい。
テント出入口に足場がないと色々不便なので、1〜2日のキャンプなら新聞紙等でもいいが何泊もするならあると便利だ。
自転車のメンテ用マット(逆さまにして置く)としてもときどき活躍している。

ちなみにテント内マットがないと寒くてたまらんということは今のところ無い。



■第三次追記
特に問題なし。ウユニ塩湖では強風でテントが張れず、このマットの上にエアマットを敷いて寝袋で寝た。
防犯や雨を無視すればテントなしでそういう野宿の方法も可能のようだ。お勧めはしないが……。
なにげに耐久性も高く、水も弾くのでピクニックシート的な使い方も可能である。





別のサイズ・カラーを見る