メーカー ISUKA
品名 コンフィマットレス165
購入価格 \8,925
サイズ 48cm×165cm×3.2cm
収納サイズ φ14×31cm
重量 620g


イスカ製のエアマットレス。
キャンプ用のマットレスが銀マットと比べて優れている点は収納性。
重さも寝心地もあまり変わらないが、銀マットのかさばり具合は自転車だと苦しい。
片手で持ててバッグに詰められるという点は重要なファクターなのである。

寝心地は海やプールで見かけるエアマットレスをぺったんこにしたものを想像してみるがよろしかろう。
良くはないが悪くもないといったところ。
口で空気を入れて展開し、キャップを閉める。若干自然にふくらんでいくのでそれほど大変でもない。
収納はキャップを緩めて体重をかけてぐるぐる巻きに。多少面倒かな。

厚さは各メーカーの類似製品にはより軽量化を追求したものもあるが、寝心地が悪くなると疲労も回復しないのでこちらのモデルを選んだ。
テント内の地の床は硬くて冷たいのでとても眠れたものではないので、エアマットにせよ銀マットにせよテントには必須の装備と言える。
厚さは、個人的には2.5センチのものだと薄く、断熱性にも不安がある。
コンフィは3.2センチで耐久性もありそうだったので購入した。

エアマットはたまに破れるという話を聞くけど、今のところそういう気配は全くない。

まあ、モンベルのは軽量化しすぎで生地がヤワそうだった気が…

ラインナップには他に120センチ、180センチのものがある。
自分は身長167センチだが165センチのもので特に問題はない。


■第二次追記
日本からと合わせて40回ほど使用したら、表面素材が剥離して壊れた。
少ない気もするが、この年のアメリカは35度以上の猛暑が続き夜も暑い日があったのでそれも一因なのかと思う。
畳むのがちょっと大変だが使い勝手は良いので日本で年数回のキャンプを楽しむなら十分な商品だろう。

壊れた本体は破棄したが袋は物干しフック収納用として活躍している。



メーカー THERMAREST
品名 プロライト(ウィメンズ)
購入価格 約$80
サイズ 51cm×168cm×2.5cm
収納サイズ φ14×34cm
重量 480g


■第二次追記
壊れたコンフィ165に代わり、アメリカのアルバカーキで購入した新マット。
テントマット界の重鎮サーマレスト製である(厳密にはメーカーはMSRか)。

ウィメンズだがラインナップを見ると男性用レギュラーは183センチもあるので
小柄の小日本人はこれを使えという事のようだ。
レギュラーと重量、収納サイズは同じだが厚みが増していてむしろ好都合である。使い心地もまあまあ。
日本で買うとめちゃ高いが原産国アメリカだと5000円くらい安く購入できる。
(これはMSRをはじめアメリカ製アウトドア用品はだいたい安い)

収納袋は別売りとなっている。
男性用レギュラーと兼用で、イスカのコンフィ165より余裕があり収納しやすい。





■第三次追記
問題なし。





別のサイズ・カラー/商品を見る



inserted by FC2 system