メーカー DeFeet
品名 エアイーター
購入価格 約\1,500


アスリート用のソックス。自転車ショップで購入して愛用していたもの。

モンベルのジオラインL.W.インナーソックスが有り得ないほど酷い出来だったので
速乾性に強いソックスをいろいろ探してみたのだけど、結局どれも一晩で乾くというのは無理だった。
それなら履き心地がよいものがいいのだが、登山用のソックスは基本的に厚手なので暑い。
また、底面にクッション性があるのもペダルを漕ぐと力が緩和されてしまいデメリットであった。

結局行き着いたのがロードバイク用に使っていたディフィートである。
まあよく考えりゃ自転車用の靴下が一番いいに決まってるわな。無駄金を使ってしまった。
他メーカー製は試してないが、ディフィートのエアイーターは履きやすく、蒸れにくい。
値段分の働きはしてくれている。

それにしてもモンベルのジオラインソックスはなぜあんなに酷い出来なのだろう。
ネットでも酷評されてたので個体差という訳でもないようである。ジオラインを愛用している自分としては残念だ。
シャツや下着に比べてマイナーだから品質管理が行き届いてないのか。頼むよモンベルさん。


■第二次追記
甲の部分が涼しげで足首まわりも快適。いい靴下。
二足用意していったのだが片方はメキシコで熱を出したときにベッドの中に忘れてきてしまった。
もう一足は親指の所に小さい穴が……そろそろ買い替え時かも。

メキシコでRudyProjectのサイクルソックスを買ったが、高いクセに裏地の縫製が甘くてこれはダメだった(使うけど)。
グアテマラシティでパールイズミのサイクルソックスを見つけ、これは9ドルくらいで縫製も良かったが
大事にとっておいたらいつの間にかロストしていた(涙)。いやん。一応パールの商品も貼っておこう。





■第三次追記
穴が開いてもう終了だなと思っていたら洗濯屋に出した際に片方返ってこなかった(なくしたか落としたかも)。
さよーならーーー。




メーカー GIANT
品名 サイクルソックス?
購入価格 約\1,000


■第三次追記
アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの自転車屋で購入したサイクルソックス。
自転車メーカーGIANT製。大手メーカーだけあって裏地までしっかりしていて、足の甲に当たる部分は薄くできている。

ちなみに各地で靴下は買い足したり破棄したりしている。
基本的に靴下は自転車走行用が一足あればあとは適当な安物を現地購入すれば事足りる。
一足100円程度で買えるわけだし。
ただ、アウトドア系の薄手の靴下は途上国ではなかなか入手できない。
僕は暑い地域では基本的にサンダル生活なわけだが、ときどき靴を履く必要は出てくる。
そういうときに薄手の靴下はかさばらないし、熱もこもりにくいのであると便利。
下の写真はスペインで買ったアウトドア系?の薄手の靴下で150円くらいだったかな……。









inserted by FC2 system