メーカー Patagonia
品名 R2ジャケット
購入価格 \21,000


パタゴニアのクソ高いウェアその1。
これを買うのはだいぶ気が引けたが店で物色すること4回くらい、最終的に買ってしまった。いや本当に買うのを躊躇したのだが…。

パタゴニアのフリース製品は旅行者や登山家から定評があり、それを信じて購入した。
このR2ジャケットはアウトドア用ウェアとして非常に優秀である。そのはずである。
防風性はさほどでもないが嵩高(かさだか)があり、ミッドレイヤーとして使うと強力な保温効果を発揮するらしい。
伸縮性や通気性も追求されており、フリース製品ながら運動時の動きを阻害せず、熱がこもりすぎることもない。

3月の寒い夕方から夜にかけて自転車に乗った感じだと、確かに他のウェアより暖かく、汗をかいても熱がこもらなかった。
やはり性能は高いのだろう。つーか21,000円もしたしホント頼りにしてるわ。


■第二次追記
さすがの汎用性というか、寒暖両方に対応できている。
身体を丸めれば暖かいし、自転車で風を切れば涼しい。
多少風通しが良すぎる感もあるが汗をかいてもさほど蒸れない利点があるのでそこはバランスだろう。

ただやっぱし値段はアレな感じである。やっぱ高ぇー。



■第三次追記
この商品のメリットは暑くなりすぎないところなので、純粋に防寒力を高めたいなら他のフリースでも十分間に合う。
スポーツなど汗をかく用途で真価を発揮するのではないだろうか。
気に入っていたのだが西サハラでジッパーが壊れてしまい、何度締めても噛み合わずに開くようになってしまった。
一時帰国の際にパタゴニアショップへ入院。ジッパー交換は3000円ほどで依頼できたが、修理まで3〜4ヶ月かかるそうな。
続投はあきらめた。まあ旅行が終わってからも愛用していけるだろう。




メーカー mont-bell
品名 シャミースライニングジャケット
購入価格 \8,000


■第三次追記
R2ジャケットの続投が無理っぽかったのでモンベルのジャケットを購入。
このジャケット選定は結構迷ったが、安さと使い心地の点でこのシャミースライニングジャケットを選んだ。
なんかアニメ二期の新ウェアみたいでよくない?よくない?
それはともかく、軽量かつ透湿性なども合わせもっていて結構気に入っている。
裏地の感触がゴワゴワしていなくていい。下リンクはウィメンズ。








inserted by FC2 system