メーカー fizi:k
品名 LIFE RONDINE
購入価格 \7,800


フィジークの快適系サドル。
LIFEシリーズは日常での使用を想定しており、サイクルパンツを履かなくても尻が痛くならない柔らかさがある。

サドルは試してみないと分からないのでヤフオクでセラサンマルコ リーガル、セラサンマルコ ロールスも買ってみたが
どちらも硬くて尻の形も合わなかった泣
普段はロードバイク用にフィジークのアリオネ、MTB用にフィジークのヴィテッセを使っていたので、
結局無難にフィジークさんに決まった。
この商品にはサドル取り付けのしょぼいテールライトが付いているが僕は使っていない。

サドルは自転車の外見に大きく影響するのでクラシカルなかっこいいものがよかったが、
尻に合わないんではどうしようもない(無理やり合わせる人もいるが…)。
また、革製サドルは雨(水)に弱いのでやはり長期の旅行には合わない。残念だ…。


■第二次追記
長く走っているとシビレたりはするが、
このサドルを使っていて翌日まで痛みが持続したことは多分ない。
乗りながら尻の位置も少し動かせるし、尻に合っているのだろう。

サドルは個人差があるが、やや柔らかめの快適サドルをお求めの方は試してみてはいかがでしょう。
付属のライトはヘッポコなので使ってません^^;



■第三次追記
一時帰国した際、フルメンテナンスを終えて受け取ろうとしたらサドルの裏側のプラスチック部分がぱっくり割れていた。
単純に劣化していたところをメンテ台に載せられて負荷がかかり割れたのだろう。
むしろ日本で壊れてくれて助かったというところである。走行キロ数は19000キロ。
その場で同じ物を購入して交換。下の写真は割れたサドル。








メーカー fizi:k
品名 LIFE RONDINE
購入価格 \7,800


■第三次追記
先代と同じモデル。新品はちょっと硬く感じたが乗っているうちに馴染んだ。馴染むっ馴染むぞWRYYYYY。





別の色・サイズを見る



inserted by FC2 system