メーカー ジラフ
品名 リアキャリア(特注品)
購入価格 \31,500


ジラフ特注のキャリア。
フロント同様に軽い。オルトリーブのサイドバッグ着用を前提に作られており、
サイドバッグを引っ掛けるパイプ径を太くして耐久性を増している。
自転車側とはハブ×2、シートステー中央部×2、シートステー上部×2の計6箇所で固定される。


■第二次追記
結構バキバキ折れてる^^;(半分は溶接が甘かったための再発)
箇所はサイド中央部のフレームが集まっているあたり。
とはいえスチール製なのでかなり田舎の町でも自動車工場で直せる。キャリアは折れるものだ。

無責任に言うとサイド中央部のフレーム部分をX型に1点に集めている構造がマズイのかも。
サイドバッグの荷重移動に引っ張られて負荷が集中しているように見える。

\_/
/  \

こういう形状の方が荷重が分散されるんじゃなかろうかと勝手に推測してるが推測の域を出ない。
もしキャリアを特注する方がいたら色々調べてみてください。




メーカー ジラフ
品名 リアキャリア2011年型(特注品)
購入価格 -


■第三次追記
一時帰国の際にフロントキャリアとセットで新造していただけた。
先代キャリアが定期的に折れていたため、その改善を意図して形状が大きく変えられている。
また、フロントキャリア同様にパイプ径が8ミリから10ミリになり、さらに剛性を上げているほか、
下部のネジ取り付け位置も変更された。
ショップ的にこれが最強とのことなので、日本国内で入手できる自転車用キャリアとしては最高レベルのものである……と思われる。





ちなみに以下は先代リアキャリアの最後の状態。
繰り返し断裂した部分はそのたびに溶接修理されていた。














inserted by FC2 system