メーカー 三ヶ島製作所
品名 AR-2 EZY<
購入価格 \6,000くらい


EZYシステムが採用されたミカシマの着脱自在ペダル。
モンキーレンチがなくても簡単に取り外し可能なため、輪行に適している。

値段は通常ペダルの倍以上もするのだが、
今回の旅行での用途としては輪行に使うのではなく、防犯として使う。
ロックで施錠するのはもちろんだが、ペダルも取り外してしまえば多少は盗人の出来心を躊躇させることができるだろう。
実際、ペダルのついていない自転車は漕ぐこともできないし扱いに困る。

AR-2は片面使用タイプで、ペダル中央部が凹んでいるため踏みこみの力が入りやすい。
デメリットとして裏面は出っ張っているため踏みにくい。
トゥークリップはクリストファーのクリップとレザーストラップを使用(別途項目参照)。
クリストファーのクリップは大きめで足をはめこみやすい。




■第二次追記
個人的にはかなり気に入っている形状のペダル。通勤・街乗り含めてかれこれ3年近く使ってることになる。
ストラップ、クリップもフィット感がよく愛用だ。

着脱自在はお値段が張るが輪行時にレンチ入らずで楽なので、そういう用途で使うなら適している。
防犯用途はそんなに出番ないかな…。
付属のやたら安っぽい安全用ストッパーは、
これは何か事故があったときのためのメーカーの逃げ口上用パーツだろうと勝手に思っている。
購入時からほぼ未使用だがちゃんとはまっていれば誤って外れるようなことはないと思う。



■第三次追記
使用は旅行前から数えてもう4年になるが破損なし。やはり片面ペダルは踏み込みの感触がいい。
旅行中、稀にバスを使ったりヒッチハイクしたりするわけだが、
そうしたときにこの手動で簡単にペダルを脱着できるEZYシステムは非常に便利である。
自転車を横置きすると出っ張ったペダル、およびクランクに負荷がかかってしまう。それはなるべく避けたほうがよさそう。
値段分の元は取れた。





別の色・サイズを見る