メーカー LED LENSER
品名 P6 OPT-8406
購入価格 \5,195(通販特価)


自転車のフロントライトとして購入。
本来は自転車用でなくハンディライトである。

輝度130ルーメンで実用点灯6時間というハイパフォーマンス。
もっと明るいものもあるが、点灯時間と合わせて考慮した。
基本的に夜間は走らないつもりだけど、なんだかんだで全く明かりのないような道を走らざるを得ないこともある。
そんなときに通常の自転車用ライトだと輝度が足りず危険。
取り付け台座については別途項目を参照のこと。


■第二次追記
さすが高いだけあって非常に明るく高性能。持ち手も握りやすい太さ。持続時間も充電池使用なら問題なし。
メキシコシティの日本人宿などで停電になった際に使ったが、通常の懐中電灯の明るさをはるかに凌駕するので
他の客に驚かれた。ちょっとオーバースペックすぎるかも。

なお、明るさは体感的にはGENTOSのSG-305よりやや明るいぐらい。



■第三次追記
夜間に走ることは稀だが、ときどき明朝や薄暗くなる時間帯、激しい雨の中を走ることもある。
そんなときは安心だ。
SG-305と違って他パーツを流用して自作した台座からの取り外しが楽なのもあり、
途上国での停電時にも大いに活用している。というか停電しなくても街灯がなかったりするのでライトは便利である。
自然公園の夜間ツアーなどでも使った。持続時間も十分。

ただ、初期に何度かタイヤと接触してこすっていたせいか接触不良を起こしてときどき電気が消えることがある。
叩くと直る。






inserted by FC2 system