メーカー ジラフ
品名 フロントキャリア(特注品)
購入価格 \31,500


ジラフ特注のキャリア。
スチール製にも関わらず、アルミの市販品より軽い。
自転車側とはハブ×2、フロントフォーク側面×2、フロントフォーク前面×1の計5箇所で固定される。


フロントフォーク前面の固定がポイントである。


まだ走っていないのでこのキャリアがいかに素晴らしいかは実感できないが、
「至高の一品」と言われるほどの耐久力を誇るそうだ。

キャリアは市販の物はまず間違いなく破損すると考えた方がいい。
これはおそらく重い荷物をつけた状態で連続して走行を続けるからだと思う。
日本最高のキャリアと言われる日東のキャンピーでも負荷がかかった状態で5000キロも走れば間違いなく壊れる。
これは複数の自転車乗りから報告があがっている。羽根の付け根が折れるそうだ。

市販品を挙げるなら国内ではあまり流通していないがtubes製が優秀という情報がいくつか出ている。


■第二次追記
初日に歪ませたような記憶があるが以後不具合なし。
フロントはサイドバッグ重量も少ないので元気にしている。
特注品のためフロントフォークの交換でサイズ合わせが大変だったが何とかアジャストできた。


メーカー ジラフ
品名 フロントキャリア2011年型(特注品)
購入価格 -


■第三次追記
一時帰国の際にジラフ店長のご好意で造っていただけた。
形状は先代と同じだがパイプ径が8ミリから10ミリになり、剛性がアップしている。
また、ライト取り付け用のダボ穴が設置された。





ちなみに以下は先代フロントキャリアの最終の状態。ライトの台座は一時帰国時に片方壊れてしまった。
まあもともとヘロヘロな状態のまま使っていたのであるが。











inserted by FC2 system