メーカー ORTLIEB
品名 サドルバッグ(M)
購入価格 \6,400
容量 1.3l



サドルバッグとは自転車のサドル(イス)の下側につける小型のバッグで、大抵は修理用の工具やチェーンなどを入れる。
通常のサドルバッグの2倍以上の値段だが、他のオルトリーブバッグ同様に最高クラスの防水性能を誇る。

3日4日のツーリングならそこまで気にする必要はないけど、
赤道に近い国では信じられないような豪雨や急な天候の変化に遭遇する。
各バッグそれぞれにレインカバーを付けるのは面倒だし、サドルバッグには普通レインカバーは付かない。
荷物や衣類は水を吸うととても重くなるし、冷たいし臭いし、もーどうしようもないのだ。
そういう状況を想定するに、このサドルバッグが最適と考えている。

容量は1.3リットルだが開口部がロールクロージャー式になっているので若干の余裕がある。


■第二次追記
使い勝手に問題はないが、サドルの形状によっては台座の取り付けが難しい場合もあるので注意。
サドルのレール部分が一般的な形状ならまず問題はないが、革サドルなどは特殊だったりする。

バッグに関しては完全防水にお金を出すか否かといったところだろう。
大雨に降られると通常のサドルバッグでは浸水してしまい、ほっとくと臭くなる。
一日二日の旅行なら必要ないと思う。



■第三次追記
なんだかんだ言って雨に降られることはある。防水だと乾かす必要がほぼないので楽。
ロールクロージャー式のフタは、締め方が甘いと中の物が飛び出す恐れがある。
下から上に向けて巻いた方が飛び出しづらい。





別の色・サイズを見る




inserted by FC2 system