メーカー ORTLIEB
品名 バックローラー・クラシック
購入価格 \16,020 (07年型)


このバックローラー・クラシックは片側で容量40リットルと中型リュックサック並みのキャパシティがある。
キャンプ道具や防寒具など、かさばるものを詰め込むのに使う。
※写真奥にある2つがフロントローラー、手前2つがバックローラー。

端から見ると自転車の重量バランスが崩れそうだが、
リアキャリアへの積載はよほど片側に重心を寄せない限り、普通に走れると思う。多少フラつくが。
こちらもフロントローラー同様に購入価格は2個セットのもの。
単品では大きいが、生活用品の買い出しや大きい荷物を運ぶときは便利。




■第二次追記
フロントローラー同様に最高品質のサイドバッグ。
このバックローラーはかなり大きいので、テントや寝袋などを入れるのに使う。
逆に言えば(日本での)日常の生活では大きすぎて出番はあまりない。
ちなみに下記のキャンプ系荷物(テント、テントポール、ペグ、寝袋、マット、テントシーツ、テントマット)が全部入るほどの大きさ(魔理沙は除く)。







■第三次追記
路面や路肩などとの擦過で穴が空いたが防水ウェア用の補修シートで修理できる。
バックルのフックが片方割れたまま使っていたが日本で修理できた。
しかしよく見るとボロボロだなこりゃ。これでも補修後は防水能力をしっかり維持している。












inserted by FC2 system