メーカー ORTLIEB
品名 フロントローラー・クラシック
購入価格 \13,320 (07年型)


自転車乗りの旅人なら知らぬ者はいない、ドイツのバッグ製造メーカー・オルトリーブの完全防水バッグである。
サブポケットの類は一切ついていないが防水性能はピカイチ。スコールに降られよーが浸水しない。
(08年以降のモデルには内側にサブポケットがつき、内側の鋲にカバーがついてさらに機能的になったようだ)

このフロントローラー・クラシックは取り回ししやすいサイズでリアキャリアに取り付けることもでき、
アフリカ旅行からアウトドア、日々の通勤、さらにスーパーへの買出しなどあらゆるシーンで活躍。大活躍なのだ。

ちなみに購入は2個セットとなるが、片側だけでもフラついたりすることはない。
よほどパンパンに物を詰めない限り、短距離の走行に支障は出ないと思う。

国内のツーリングで路肩の段差と何度も接触して穴が空いてしまったけど山澤工房で上から合皮を張って修理して頂けた。
修理費用は5000〜10000円くらい。加入していたアウトドア保険が適用されたので3000円くらいに軽減された。


■第二次追記
今さらですがやはり最高クラスのサイドバッグだと思う。値段も他のサイドバッグに比べて超高いわけでもない。
フロントローラーという名前だがリアキャリアにも大抵は問題なく使えるはず。
バックローラーは大きめなので、日常のシーンで使うならフロントローラーがちょうどいい。



■第三次追記
問題なし。擦過による傷もリアサイドバッグ(バックローラークラシック)に比べれば少ない。






inserted by FC2 system