メーカー Lowepro
品名 シーラス140
購入価格 \3,200(特価)


デジタル一眼用カメラバッグ。
「クッション性が高い」「自立できる筒型」「取っ手がついてる」「ジッパータイプで閉めるのが楽」
という条件をクリアしているので選んだ。

やや大きめだが、仕切り板をうまく使って写真のように横向きに入れて運用する見込み。
本来はレンズを下向きに入れるのだけど、やってみるとストラップをぐいぐい引っ張って取り出すのが結構苦痛。
横向きだと右手でグリップを掴んでスマートに取り出すことができる。
あと、一見してカメラバッグっぽくないようにも見えるので多少は目立たないかなと。





ちなみにD90付属の純正ストラップは端の留め具が取れてしまったので
ヴァンガードのストラップ"ICS 008-N2"に変更している。
カメラバッグは形状の豊富さからロープロを選んだが、ストラップはヴァンガード製の出来がすこぶるいい。
クッション性があってペラペラの純正ストラップにはもう戻れない。


■第二次追記
オルトリーブのフロントバッグ「アルティメイト5クラシック」にサイズピッタリで相性がいい。
一眼レフはすごい、デカい、おもいの三拍子なので取り出しやすい場所に入れないと使わなくなってしまうだろう。
そういう意味でフロントバッグはいい場所だと思う。耐衝撃性も十分。

外出時は手で下げる形になるが、あんまりカメラバッグっぽくない外観なのも防犯的に気が楽か。



■第三次追記
防犯的に気が楽とか言っていたらペルーで盗難に遭ってしまった。
すでに絶版だったが何とか同型を入手できた。
フロントバッグにぴったりならなんでもよかったが、手元でサイズ確認できないといかんともしがたい。

ちなみに付属のショルダーストラップも一緒に入手して、これは徒歩観光時に意外と便利である。
いつもはフロントバッグのフタの裏側に入れている。








別の色・サイズを見る



inserted by FC2 system